河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

2013-01-01から1年間の記事一覧

お湯休め「和三盆 絵馬の喜び」

東花園の「絹屋」さんでは花ラグ饅頭の生産販売で猫の手を借りたいくらいの忙しさ。では、その忙しくなるラグビーの状況を友人の偐家持氏に実況中継していただきましょう。 では、私からも実況中継です。と言うわけで、本日は保存のできる和三盆のお菓子の紹…

お湯休め「笑門 福来」

しめ縄を飾り付ける忌日が29日と31日とのこと。で、少し早いですが、本日しめ縄を飾り付けました。伊勢から取りよせた、しめ縄は関西と少し違っています。また、通年飾るそうです。では、ご覧下さい。 写真:伊勢風しめ縄 しめ縄 笑う門 沢山の人々(ひ…

お湯休め「Merry Xmas」

昨夜もサンタさんはお越しになられませんでした。来なくなって60余年です。どなたかが仰っておられましたが、サンタさんが来る・・・と信じている子供が天使なのだと。 私も思っているのですが、天使になる資格はとっくに無くしているようです。皆様方の枕…

お湯休め「茶粥 焙じ茶編」

今年から関与しているホテルの朝食メニューに「河内の茶粥」を追加することにしました。私としては緑茶の粉茶で良いと勝手に理解しておりましたが、調理人等からは焙じ茶とのご意見が。 紀州や大和の旅館などで出される茶粥だけが焙じ茶である。と、勝手に思…

泉州路「冬支度と犬鳴山温泉山乃湯」

冬支度は自動車のタイヤです。営業マンが東大阪支店から岸和田支店に異動しましたが、客の私まで移動させられた。と、云うより20年来のお付き合いで、色々わがままを聞いて下さるので、私がくっついて行ったようなものです。 冬用タイヤもホイルも、彼が何…

お湯休め「燻製を造りました」

食べ物か食材ボードのようになっています。今回は燻製を造りました。家人が大量に買いすぎたサケの処分に協力したものです。ネットスーパーで買い物をすると、量的な加減を視覚で見ないためこういった事態になる事があるようです。 同じように燻じますので空…

お湯休め「コリアンタウンでチヂミを買う」

親父の月命日が近いので、例によって高野槙を求めに四天王寺境内の出店までMTB行です。本日は大きな法要があるのか、出店者も多いですが、高野槙売場は定位置です。仏壇用とお墓用の2セットを、リュックに背負って上町台地を下ります。 途中、鶴橋のコリアン…

お湯休め「自分への贈り物 その参」

好天に気をよくして主治医の所でリハビリを受けたその足で、大坂城へMTB行です。以前お話ししました、ホテルのホームページの写真撮りをして来ました。大坂城も撮りだめはあるのですが、今一気に入らぬもので撮り直しです。参考までに一枚貼り付けました。 …

お湯休め「もらい物」

株主に付いてくる優待だそうです。極楽湯というチェーン店で使えるそうです。声高に温泉について語っていると、どこからともなく飛んできました。ありがたく頂戴です。 写真:温泉優待券 もらい湯 いただける ものは何でも ありがたく <偐山頭火>

お湯休め「晩秋の斑鳩、大和郡山そして平城宮跡と奈良公園の鹿」

ロケハン二日目は斑鳩から。法隆寺の土塀に落書きされたた為か、従業員がピリピリしていた。数年前に、遠来の友を案内した折もいささか意に沿わない接待があった。少々観光客に対するおもてなしの態度でも研修するべきかなと同行者共々話し合いつつ、法輪寺…

お湯休め「西大和の晩秋探訪 當麻寺から九品寺あたりまで」

今春から関与していますホテルのホームページ作成のロケハンに出かけました。ホテルから出かけることの出来る、奈良大和路の紹介と云ったシチュエーションです。もっとも、自分の楽しみの一端であることは私も含めて皆が承知しているようです。 出だしは當麻…

南紀白浜「かんぽの宿白浜と龍神から高野山に秋を求めて」

久しぶりの温泉行を白浜としました。宿はいつものかんぽの宿ですが、白浜は初見です。湯崎のまだ先三段壁近くに立地していますが、部屋からの眺望はあまりよくありません。白浜では無いですが、少し手前の東急ハーベスト田辺の眺望が、私としては最高でした…

お湯休め「八重の桜 ある同志社人の関係とは」

今年の大河ドラマで「八重の桜」が放送されています。歴史ものと云う放送のジャンルの中で、社会性を持ったテーマは珍しいと思います。八重の桜は、震災復興を先に見据えての、テーマと人物設定であったような気がします。 同志社卒業生としては、斯様な宣伝…

お湯休め「図書館 温泉駅リスト訂正」

表題の「全国鉄道温泉駅」名リストを更新しました。中央本線「石和温泉駅」の追加です。これで、52駅分のリストとなります。漏れ等がありましたらご教示ください。 この情報は写真と共に、石和市在住の知人「ゲル2」様のご提供です。

お湯休め「自身への贈り物 その弐」

年末を控えて、百貨店や各老舗店から歳暮やプレゼントの案内が届きます。今年は、好景気に期待する関係者も多いことでしょう。我が家にも、北は北海道から九州の大宰府のお店まで、各種案内が届きます。しかし、お贈りするより自宅宛の方が多いのが現状です…

お湯休め「ご使用にはなれません」

家のリホームを行っています。築後四十年程の家、十五年ほど前にキッチンとお風呂。二年前に外壁塗装と防水工事を行いました。要は資金が少ないので、寸刻みでやっているだけです。今回は、台所の壁紙の張り替えのつもりで入りました。 しかし、結局トイレ、…

お湯休め「犬と分け合う魚肉ソーセージ」

最近愛犬のミミが歯を痛めました。奥歯が化膿して、上あごまで化膿してきました。お医者さんに云わせると、老犬だから麻酔で死ぬかもしれないと云うことで、抗生物質で化膿を抑える治療を行いました。お陰で、完治とまでは行かないが、見かけ上は膿も出てき…

城東区「不動の湯 その前に河内野MTB行」

本日の曇りから雨を控えて、昨日は秋空に加えてほぼ無風という好条件。こんな日は、久しぶりにMTB行です。ルートはいつも通りの、河内野散策と恩地での野菜購入他としました。何か目的があると少しは心にも張りも加わるようです。 お隣八尾駅前では、12月の…

お湯休め「北海しまえび」

有名ホテルでは海老をはじめとする食材の偽装事件で世間を賑わしておりますが、本日は北海道でも一部でしか漁獲できない北海しまえびのご紹介です。北海道のオホーツク及び尾岱沼でしか漁獲できないしまえびは、体に縞模様があるところから、命名された。漁…

お湯休め「椅子の張り替え」

最近歯の治療に美章園という阿倍野区まで通っています。差し歯の修繕は直ぐに澄んだのですが、噛み合わせを直してあげるというので、通院を始めました。例によってMTBで通っています。 さて、MTBならであるのですが、あちこち寄り道しつつ行き帰りを楽しんで…

お湯休め「ラッキョウはラッキョウ」

知人の智麻呂画伯のことは以前紹介しました。先の鳥取行のお土産として、ラッキョウと梨(新高)をアトリエへお持ちしましたら、写真のように絵にされています。 例によって、偐家持氏のブログで紹介されています。そのブログに悪ふざけでは無いのですが、コ…

お湯休め「鰻 山辺の道 長岳寺 大和平野遠望」

家事多忙に付き少々お疲れの愚妻を引き出し、大和路に遊びました。表題の順に楽しんだわけで、順番にご紹介します。秋たけなわにはまだ少し早かったですが、それなりにガス抜きが出来たようです。 天理市内の淡水は何度かご紹介しておりますが、鰻の旨い店で…

お湯休め「ブルーベリーを植える」

庭にブルーベリーを植えました。と、云うより酔った勢いで買っていた苗が届き、購買履歴を確かめると確かに購入していたと云うことが判明した。ので、植えることに。最近こんな事が多いと思います。 連れ合いも、記憶が確かになるというサントリーの健康食品…

因幡鳥取市内「元湯温泉」

鳥取県は隠れたる温泉天国です。砂丘とか超有名な観光資源の陰に隠れて、あまり目立たない温泉ですが。リンクのように沢山の温泉があります。好みで語るなら、三朝温泉などがベストに入ります。 さて表題の元湯温泉は温泉銭湯です。鳥取市内には沢山の温泉銭…

お湯休め「後藤又兵衛の墓が鳥取に 黒田官兵衛の實子との墓標も」

戦国武将の後藤又兵衛は、黒田官兵衛に仕え数々の武功故大隈城一万六千石城主となったが、後に領主黑田長政(官兵衛の長男)とのそりが合わず出奔し約十年間浪々の身となっていた。その又兵衛に声をかけたのが豊臣秀頼。同じ時期に徳川家康からも声をかけら…

お湯休め「因幡国庁跡と家持歌碑さらに万葉歴史館を訪ねて」

先月台風来襲による挫折で中断となった、因幡国庁と大伴家持に関する歴史館などの見学に訪れた。時間が経過する内に、もう一つの目標も見つかったが、初回は国庁と家持に絞ってご報告する。 大伴家持は天平宝字2年(758年)に因幡守として赴任。翌天平宝字3…

因幡「国庁跡を目指して」

前記の伯耆因幡の旅の途中にて台風による豪雨で中断となった「因幡国庁」を目指してこれから出立します。天平宝字3年(759)正月1日に 新(あらた)しき年の始めの初春のけふ降る雪のいや重(し)け吉言(よごと) と詠んで後彼は万葉集編纂に集中したのか、和歌を…

お湯休め「ビワの葉茶を作る」

夏場は桑の葉茶を愛飲しておりましたが、暦では秋に入りビワの葉が充分に生長しましたので、ビワ茶として楽しんでおります。あれこれ講釈があるようですが、私の場合は一番の効用は暇つぶしであります。 ビワの木は我が家の息子が幼少の頃、おやつとして食べ…

越中富山「立山みくりが池温泉へ職員慰安旅行か」

近年の我が家の習いで、家族揃っての旅行が出来かねる。で、今回は連れ合いが富山県を旅行してきたのでご紹介する。いわば、職員慰安旅行のようなもですな。五箇山散策と立山室堂散策とか。散策も、もはやバスで標高2400Mまで出かけるという。時代のなせる技…

お湯休め「ハガキ宛名印刷ソフトを購入する」

周りの誰よりもパソコンやネットに関しては過去歴が古いと思いますが、表題の宛名印刷ソフトをこの程初めて購入しました。主戦場は年賀状ですね。今までは、家人に書いてもらっていましたが、指の関節が痛いと仰って中々書いてもらえなくなり、清舞で購入し…