河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

桃のお返しにパンケーキだ

 摂州在住のNちゃんとKy君に桃を送りました。和歌山産のブランド物ですが等級が一ランクか少し低いとかでお安く買い求めました。何時もの奈良にある「卸」と書かれた路傍の店です。等級は低くとも子ども達の純な味覚では「おじいちゃん美味しい」との評価です。
 Nちゃんのお手紙です

f:id:gourmet_j:20200706231846j:plain

 そのお手紙を持って日曜日に遊びに来てくれました。Ky君は当日「お天気」になるようにと、テルテル坊主を工作したとのことです。雨予想であったのが、久しぶりの好天で、皆のお祈りが天に通じたようです。
 テルテル坊主かお爺さんの干し物か? 2才児のピカソ❗️

f:id:gourmet_j:20200706231921j:plain

 早速用意してあった「プール」でお遊びです。プールというのは名ばかり、実際は左官屋さんがセメント等を練る通称「舟」と呼ばれるモノですが、Ky君にしてはプールと云ってもおかしくありません。そこで一暴れしているKy君もテルテル坊主のようになります。
 Ky君もテルテル坊主

f:id:gourmet_j:20200706231954j:plain

 この日は当日朝、お母さんの指導で焼いたパンケーキを桃のお返しに持って来てくれました。Ky君はこのサイズを5枚か6枚平らげて来たそうで。

  ケーキを作る姉弟

f:id:gourmet_j:20200706232116j:plain

 Ky君お昼のピザは控えめでした。夕食の焼肉に移ると何時もの食欲が回復したようです。その少し前にはトイレで朝のパンケーキをしっかり処分していたとのこと。爺さんは翌日パンケーキをいただきました、あまりに美味しかったので写真を撮り忘れました。
 さて、一週間ぶり程度の更新です。パソコンがドックに入っておりました、携電やパッドでも書込が出来るのですがやる気にならない。旧人類は本体・画面そしてキーボードが揃わないとアクセスしている気にならないのですかな。

 

 青空に テルテル坊主 宙に舞う <偐山頭火