河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

敬老の日とか

 老人福祉大会、敬老祝金、金婚式等々少し前までの年寄りは恵まれていました。東京の美濃部 、京都の蜷川両知事と中途参加の大阪黒田知事によるバトルは壮絶で「何でもタダ」合戦を繰り広げ、挙げ句の果ては医療費も無料という封じ手まで出てくる始末。こんな時代が何十年も続くはずはありません、ここで「ダメ」と言うのが政治家なんですが、自分の首が飛ぶとただの人になるのが恐ろしくて言い出せないまま。医療費では、近年は高齢者に上中では無くて前期後期とか区別を付けつつ均一負担に持ってこようとやっているようですね。
 Nちゃん作画 毛はKy君の注文で増やしたそうです

f:id:gourmet_j:20200923220320j:plain

 さて、今年の老人の日はコロナ禍の最中、我が家では摂津からNちゃんとky君が遊びに来てくれました。
 水着・トミカ自動車20台・坊主めくり・自転車・将棋・テント等々のオモチャ道具を持参して
 何点かは使い残しましたが、ほぼ消費した結果、八時過ぎにはご自宅で熟睡モードでしたとママから連絡が届いていました。
 Ky君のお絵かき 自動車に全員で乗ってるそうです

f:id:gourmet_j:20200923220419j:plain

 迎撃する側はチーズ・蛸・蒲鉾・ウインナーの燻製と寿司で対抗します。久しぶりの燻製で少しご近所迷惑になったようですが、まあ許容の範囲でしょう。前日に作った芋は渡し損ねましたが、勢州のKz君への荷物には入れておきました。
 Kz君はパパ・ママとご近所のシーパラダイスコメントは自筆です

f:id:gourmet_j:20200923220517j:plain

 朝から梱包して勢州目がけて送ったと思ったら、摂津からは美味しいよおばあちゃん・おじいちゃんと笑顔の写真付きで御礼が届きました。医療費有料とか敬老祝金が無いとかぼやきますが、いただいていた方は斯様な恩恵にあずかれないで郵便か有線でやり取りするだけだったのでしょう。それはそれなりに味がありますが、慣れるとネットの時代に生きて良かったとも思いますね。

 

 菅笠君 判子程度は 残しても <偐山頭火