河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

婆さんのセブンティーン バースデイ

 大嘘と言えばウソっぽい話ですが、「ーン」を付けるだけですの大罪には成らないでしょう。言われた本人も笑いつつ怒っていますが内心は見透っています。大けがもしたし、長年背負っていた荷物も下ろした所でコロナ禍とはいえお目出度い話です。
 Nちゃん(下)とKy君(上)のプレゼント

f:id:gourmet_j:20201213220514j:plain

 Ky君はお姉さんの影響かママの監修が厳しいのか、歳の割には纏まっています。Nちゃんは相変わらず絵が上手です。最近は幼稚園まで片道runで通っているとか。復路は五月山に向かって走るコースなので、バスで通ってくれているとか。往復だとママが両方付き合いしなければならず、バス代が浮くかも。
 Ky君はダンプカーとバックホーの運転手

f:id:gourmet_j:20201213220553j:plain

 庭のブロックの位置を変える作業をしていると、自宅から持参したダンプカーを急いで持ち出して土の移動をさせろと言います。良いように任せていたら、砂場の砂・通路の石そして掘り起こした土がごじゃ交ぜに。本人は裏の工事現場の監督気分です。
 楽しみにしていたチキンラーメン

f:id:gourmet_j:20201213220651j:plain

 Nちゃんの昼食はチキンラーメン日清製粉の近くに住んでいるのですが、食べさせて貰えないと嘆く(大げさ)ならばチキンラーメンで釣ったようなものですが、大変喜んでくれました。お土産にラーメンはダメよと愚息から釘を刺されています。
 土方仕事の後はお風呂

f:id:gourmet_j:20201213220853j:plain

 Ky君はおじいちゃんとの泡風呂目的でもあります。液体石鹸の半量くらいを入れるのですから楽しからぬはずは無い。大きなお腹の見せ合いや石鹸風呂潜りを披露してくれます。ここに勢州のKZ君が参加していたら1時間でしょうね。本日は約30分の入浴タイムでした。

 二文字で 半世紀はとは 安い歳 <偐山頭火