河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

非常事態宣言の前に 聖徳太子1400年遠忌の法隆寺も

 既に注文していた苺をいただきに奈良まで行きました。普段はもう少し頻繁に奈良の手前まで出掛ける用事があるのですが、このところ他の所用にまぎれて手抜きしています。と、云っても本日も「用事」抜きで苺のみで出掛けました。が、遊びがてらとなるとあれもこれもとなり、盛り沢山となりました。しかし、買い物程度ですので宜しかったらお付き合い下さい。
 雪?の葛城山

f:id:gourmet_j:20210113203509j:plain

 苺は斑鳩の安村農園ですが、中将餅や御所のお酒、柿羊羹等などと思惑が色々出て来ましたので、取りあえず山麓バイパスです。金剛葛城山系の奈良側の裾を走るバイパスですので、大和盆地が一望です。あそこへ行けば苺、お酒はこの下、柿はあっちとデパートの地下を地上から眺める様なモノ。もっとも、この様な見ようで大和盆地を見るのは偐盆地くらいでしょう。
 葛城酒蔵

f:id:gourmet_j:20210113203545j:plain

 またも閉店でした。百笑門という酒が我が家でも評判が良いので買い求めに来ましたが閉店でした。後に訪れた油長酒造さんでも以前訪れた御所市内の酒屋でも「めったに開いてません」と云われるだけあって、愚僧も一回しか開店時を見た事がありません。
 風の森

f:id:gourmet_j:20210113203722j:plain

 御所市内の酒造所油長の生酒が風の森です。醱酵していますので開栓すると蓋が飛びました。久しぶりの御酒です、大変甘いのですがヘビーなお酒。よく見ると16度とありますので、肝硬変にはあまり良くないです。早速取り上げられてしまいました。残りは愚息のところへ行くのかな。
 安村農園店頭

f:id:gourmet_j:20210113203750j:plain

 斑鳩の苺と云えば安村さんに限ります。今回は品種とお値段表示です。古都華が一番おすすめですが、砂糖を食ってる様だと批評があるなら奈乃華がおすすめ。奈乃華は苺の酸味を僅かに残しています。我が家の孫達には古都華が一番人気があります。
 早速美味しいと写真を送ってきました

f:id:gourmet_j:20210113203822j:plain

 勢州のKz君には宅急便で、摂州のNちゃん達にはこの足で持参しました。総行程140キロですのであと少しで勢州まで行けたようです。斑鳩では柿羊羹を買い求めました。これは知人にお送りしようと思っています。
 法隆寺中門

f:id:gourmet_j:20210113203851j:plain

 昨日の雪の中での中門の阿形像だそうです。向かって右で、左は口を閉じている吽形像とで対をなしています。
 ところで、今年が法隆寺創建された聖徳太子1400年遠忌(おんき)という事で、様々な事業が企画されています。コロナの陰で何処まで盛大に開催されるか計り知れません。愚僧の関係(勝手に)した所では、柏原市の玉手山安福寺所蔵の聖徳太子の棺では無いかとされる「夾紵棺」が東京国立博物館聖徳太子1400年に関する展示物として出展されるそうです。もう少し情報が入手できましたら詳しくお伝えできると思います。
 夾紵棺

f:id:gourmet_j:20210113203922j:plain

 既に今の時刻では「緊急事態宣言」が発出(?)されているようですので、明日からの外出は黒ずくめの忍びスタイルで行かねばならないようですが、そのような用も無いので暫く引きこもりとします。銀輪散歩程度は行かねばと思っていますが。
 本日のオールスター

f:id:gourmet_j:20210113203952j:plain