河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

合格祝い

 昨日は孫Nちゃんの小学校入学試験の合格祝いでした。入学が許可されたのは大阪教育大学附属池田小学校で、社宅のホンの近所です。物心付いた頃から「あの学校へ行きたい・・・」と希望していたようです。受験するというのを聞いたのが昨年暮れでした、そこでにわかに爺さん&婆さん面したく「願掛け」で心当たりの神社へ慌ててお参りしていました。
 発表当日(17日)だそうです

f:id:gourmet_j:20210125171807j:plain この一覧表の中にNちゃんのものもあるそうです

 葛城山麓にある御所の「一言主神社」がその神様です。拝まれる方は突然なんじゃ、と云う所でしょうが馴染みの顔ゆえ何とかお願いしていました。そして、満願成就の御礼に伺った様子は前回でお知らせしたとおりです。 

f:id:gourmet_j:20210125171837j:plain

 本日は「河内一の宮枚岡神社」へもお礼参りに。近在では石切神社さんも有名ですが、石切さんは愚僧の各種癌のお願いを聞いていただいているので、今回は少し遠慮することに。お願いに伺ったときは初詣が多く拝殿手前から歩きましたが、本日は拝殿横まで車で行けます。枚岡の地は「日下」とも云い、雄略天皇がワカクサカベに妻問いした場所、先の一言主神社はその雄略が神と「邂逅」の場所となった所です。何か縁が繋がっていると無理に解釈しての両社への願掛けとしたものです。
 枚岡神社拝殿

f:id:gourmet_j:20210125171921j:plain リモート参加のKz君

 昨日はそのお礼参りの中日で愚僧始めNちゃんの家族、勢州からはリモート参加でKz君もお祝いの電話をくれて大賑わいでした。本人は受験はゲーム感覚だった様ですが、ママは大変神経を使ったそうです。特に今年はコロナ騒動で、罹患させてはならないし、ストレスを溜めてもいけないというジレンマに苦しんだようで少々お痩せです。しかし、Nちゃんは幼稚園の通園バスに乗らずに、マラソンで毎日数キロ登園するなど元気はつらつで受験を迎えていたそうです。

f:id:gourmet_j:20210125172001j:plain プレゼントをどっさり

f:id:gourmet_j:20210125172036j:plain

 お祝いは、欲しかったリカちゃん人形とお花で大満足顔です。今回あまり関係が無い2歳下のKy君は、何でもあれば結構です・・というママのお言葉通り、大きな箱に入れた小さな金魚釣りセットで彼も満足顔でした。勿論、その後お風呂で約一時間ほど遊んでいただき、久しぶりの御酒のほろ酔い気分もすっかり抜けきってしまいました。コロナに気を使いながらでしたが、久しぶりに良い春が来た気分でした。
 主役のNちゃん 寿司に満足

f:id:gourmet_j:20210125173935j:plain

 初春に 願った花が 満開で <偐山頭火

 写真に一部見にくい映像がありますが、肖像権に鑑みて多少の修正をいたしました。