河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

進学進級の春 摂津と勢州では

 摂津では進学と入園です。Nちゃんが近くの小学校へ入学、式は昨日でした。家から近いので、家族全員で行ったようですが校門前まで。式はお母さんと二人だけだったようです。今朝から授業が始まったそうですが、午前中にはめちゃー楽しかった・・・とご帰宅とか。 

  入学式 パパはカメラを持っているため写ってません  

f:id:gourmet_j:20210413135150j:plain

 その弟Ky君も今日から幼稚園でした。が、出発早々自分の自転車で行くとダダをこねたようです。2年前までは、お姉ちゃんの通園バスに乗るとダダをこねていたのがウソの様です。もっとも、お姉ちゃんも卒園前はランニングで通園していましたから、DNAは体育会系なのでしょうか。
 自転車通園はできません

f:id:gourmet_j:20210413135224j:plain

 勢州ではKz君が六歳のお誕生会、4月からは年長組になりました。正式には十四日ですが、一日前の本日にプレゼントも届いた様です。私の歳で云うところのスクーターを今はキックスクーターと呼ぶようですね。後輪にはブレーキも付いているので安全性は高いようです。お父さんの休みの日曜日にケーキを買ってお祝いをしたというメールも届きました。ロウソクは当然6本です。
 数が増えて一気に消すのが難しくなりました

f:id:gourmet_j:20210413135257j:plain

 一番小さなKy君が幼稚園入園と云うことで、手のひらに乗っかっていた幼子全員が社会のスタートラインに着いたようです。昨今のコロナや今春の櫻のような、予想外の壁や波風に出会うでしょうが、それぞれが力を付けて立ち向かって育って欲しいと思います。
 Nちゃんの学校内で(これは無修正で)

f:id:gourmet_j:20210413135416j:plain

 休む日も 立ち向かう日も ある人生  <偐山頭火