河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

生きているだけで値打ちがある

 生きていても上流世界に属さないと値打ちが無いとか、反論があろうかと思う。しかし、息をしているだけで、生きてくれるだけでも良いと思う人と、思われる人もいるという教えでしょうか。檀那寺の山門に掲げられた掲示板に思いあたる言葉が並び、月初には遅れてしまいましたが、月参りをして良かったと思いました。
 生きているだけで・・・

f:id:gourmet_j:20211003072123j:plain

 友人の偐家持氏のブログを見ていて、月が変わった事を知る。昨日一日遅れの月初の墓参をした帰りに見た、寺の掲示板に前述の言葉が掲載されている。愚僧ほどの齢を重ねると、生死の分岐点に立つ同輩や身内が多い。私が若かった頃は、この歳程度になると医者から「お歳ですから」と別れの理由を述べられてあの世へと旅立つ人が多かったです。
 親父の墓

f:id:gourmet_j:20211003173944j:plain

 しかし、近年は医療技術の進歩で不治が不治で無くなる病も増えてきた。しかし、完全なる復帰は希なことでどこか不自由を背負って残りの人生を歩まねばならないでしょう。そこに、生きているだけ・・・と云う言葉が塡まります。
 実りの田

f:id:gourmet_j:20211003072229j:plain

 定点観察している「田」にも墓参りの帰り立ち寄りました。台風の影響も免れて今年も揃って頭を垂れている。中には稲特有の病に冒された株もあった事でしょうが、纏まると豊かな実りです。生きているだけ・・・に支え合って・・・と付け加えてみました。

 そばで無く 生きているだけ それで良い  <偐山頭火