河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

史上最長の作戦 元旦勝負は孫達に敗退

   史上最長の作戦の緒戦は前回記した兵站と祝いの準備に明け暮れました。初戦は元旦正午前から地の利を生かした、摂州のNちゃんとKy君が母父と共に決戦の場を河内と定めて淀川・古大和川沿いに攻めてきました。守りの河内温泉藩主偐山頭火及び愚妻は先ず敵をブランコ鉄棒に誘き寄せ、ここで体力消耗させる作戦でありました。
 体力を使い切れ

f:id:gourmet_j:20220112191144j:plain

 しかし、敵は少々のことではたじろぐ様子は無く、やがて室内戦に持ち込まれる。しかし、数日後からやって来る勢州方の寝所も設けているために相撲にはならない。戦うのが好きだ・・・とうそぶくKy君にとっては思うに任せぬ不完全燃焼のようでありました。
 勢州でもお雑煮で祝い

f:id:gourmet_j:20220112192752j:plain

 勢州のKz君はお父さんがご長男で、元旦の祝いを一族でされたようです。Kz君の食べたお餅は河内の丸芝饅頭店のお餅ですので、知人にでも聞かれたら説明が厄介でしょう。この後、Kz君達は6日に河内温泉大学の戦に参戦してくれる予定。
 せきやのお重

f:id:gourmet_j:20220112192823j:plain

 再び舞台は河内に。お昼にいただいたせきやのお重や夕食のカニすきに関してはほぼ記憶がない。正月のお祝いに飲んだ、富山産の清酒三笑楽」が効いたのか、愚僧はうたた寝のままでした。
 ダンスが好きなNちゃん

f:id:gourmet_j:20220112192903j:plain

 今流行のダンスが好きというNちゃんの動画を見たり、Ky君の暴れん坊の様子を見たりしてデザートの苺に突入した頃に記憶が戻る。確か14パック購入したはずですが、愚僧の口に入ったのはこの時にいただいた二粒のみであったような気がするが、それも定かでは亡い。随分御酒に弱くなったモノですが、まあ長生きには良いことでしょう。

 初春に 三度笑ろうた 夢の中 <偐山頭火