河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

EMぼかし

 約30年ほど前にセンセーショナルを引き起こしたのが、生ゴミ処理に使うEM菌という微生物です。ゴミ処理問題はゴミ焼き施設の老朽化と同時に色々な問題提起や提案があるのもです。人口が膨れ上がり、消費が美徳と云われてプラスチックや紙そして生ゴミが大量に廃棄されると、行き止まりは焼却・処理施設です。東京湾夢の島はその処理場として埋め立てられ、湾岸開発とオリンピックでなんとか凌いできました。大阪でも大阪湾フェニックス計画に基づき咲洲ニュータウンくらいまでは良かったが、オリンピック、国際テクノパークと次々と構想を練り上げるがことごとく潰れ、最後は夢洲に国際博打場となりそうです。
 EM菌と生ゴミ(温泉の素)

f:id:gourmet_j:20220326105826j:plain

 そのようなでっかい話は「何とか会」にお任せして、当時は小さな町でもEM菌を使った生ゴミ処理が市民活動として取り組まれるようになり、行政も後押しをしたものです。愚僧はその中間に居て、市民運動に参加したり後押しをしたり。身近な例では恩智川と美しくする会という組織が作られ、EM菌をゴム鞠状にしたものを川底に沈め水質浄化を図っていました。EM菌で目に見える効果と言うより、市民の意識を変えるという目的の方が強かったと思います。
 EM菌で堆肥作り(野菜や果物クズ)

f:id:gourmet_j:20220326105907j:plain

 写真の様な容器に生ゴミEM菌(ぼかし)を交ぜて数週間すると、減容して素晴らしい堆肥となります。永らく使っていなかったのですが、KleinGarten(クラインガルテン)kawatiを作るにあたってEM菌も利用しようとぼかしと容器を購入しました。畑には既に油かすなども投入撹拌していますが、今後はこのEM菌による堆肥を中心に使用しようと思っています。EM菌は数百円、容器は千円程度ですみます。魚あらや肉等にいきなり取り組まず、果物や野菜クズ程度から始められると良いと思います。確実に厨芥は減りますよ。
 KleinGarten kawati の現状です

f:id:gourmet_j:20220326105943j:plain

 ゴミの一片 大河の一滴  <偐山頭火

 著者注:EM菌に関しては様々な意見や見解があります。宗教と結びつき片寄った啓蒙が過ぎるという指摘もあります。ただ、少しですが関わったものとしては家庭の厨芥を堆肥化すると云う点ではなんら問題は無いと思います。賛否両論が共に記載されていると思える「有用微生物群としてWikipediaによる纏め」がありますので紹介しておきます。