河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

月初の墓参

 今月は久しぶりに月初に行くことが出来ました。いつも通り槙を入れ替えて石を水洗いして手を合わせて帰ります。お盆とお正月の後は墓石に飾られていた仏花が枯れ果てて非常に惨めな様子です。飾った時には想像すら出来ないのでしょうが、まことに荒涼とした風景となります。墓地の管理者がお掃除するまでコレが続きます。
 副住職 今月も頑張っています

 我が家のお寺さんの門前掲示板はいつも手書きです。今月はビートたけしのお言葉です。人は生まれて生きて死ぬ、これだけで良いんだと。云われて見ればその通りとしか云いようがないですね。去年8月に脳梗塞の発作で生死の境を彷徨った愚妻の発病一周年、昨日はその仮快気祝いをしました。ビートたけし流に表現すると、一旦停止でしょうか。

 飾るほど 舞い散る様が より哀れ  <偐山頭火