河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

雨の日曜日

 明日ピアノ運送業者が引き取りに来ます。自宅のは娘のピアノだったのですが、嫁いだときは狭いアパートでしたので、電子ピアノを持って行きました。このほど自宅を新築したので祝いに新しく買ってやろうかと問うと、三歳くらいから慣れ親しんだピアノが良いという。勿論毎年手入れはしていますので、調律師も使用することを進めています。

 これからも活躍するピアノ

 結婚するまでレッスンを受けていた先生からは、受験時ピアノ科進学を勧められたが仕事では無くて一生の友にしたいと総合大学に進み、英語科を選んで結婚まで英語の講師をしていました。今では長男Kz君も弾くので新品より慣れた手垢のついたピアノを選んだそうです。電子ピアノは愚僧宅に来る予定です。

 ピアノ運送は全国ネットを組む業者がいて、河内からのピックアップは地元河内の専用業者。配送先まではネットワークで搬送、ここで清掃や外装の傷を修繕、その業者が娘宅へ搬入・調律をすると云う分業が出来ているようです。

 パンジーが活着

 先にNちゃんやKY君たちと植えたパンジーなどが活着したようです。花が自立してきました。青首大根なども芽吹いていますが写真にはもう少し成長してから。昨日はスナップエンドウの支えを作りました。丸太を打ち込んで、これにネットを張る様に支柱を付けます。堆肥や油かすなどもすき込み暫く時間をおいて苗を植えようと思っています。世間にさらすのであまりいい加減な作業では笑いものになります、慎重に工作したつもりですが日裏になるので上手く育つか心配です。

 1.8m四方のネットを張りました

 クラインガルテンも後二畝となりました。何を植えるか孫たちのリクエストを聞いて決めようと思っています。雨の午後、暇に任せて思案も良いかも・・・。

 一雨で 吉野の山も 柿紅葉 <柿四季