河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

雪氷対策

 鉄道や高速道路は今回の寒波に振り回されているようですね。国道等はお握りや飲料を確保して配った、近隣住民が援助の手を差し伸べたと「ボランティヤ」等の行動が光って見えました。その点お粗末は鉄路ですね、何時間も缶詰とか。理由は「誘導する自信が無かった」とはお粗末そのもの。止まっている列車を全部繋ぎ合わせたら、最寄り駅くらいまでは遊歩道が出来たのでは無いかと、ド素人には思えます。
 我が家の雪氷対策 ツリガネソウ

 植木鉢の軽いものは屋内へ屋内へ退避させました。ツリガネソウなどです。大きなプランターはその場でゴミ袋を被せます。エンドウ豆や大根、花壇の花には不織布を被せました。足らないところはビニールシートやちり取りで風よけをしてやりました。ほぼあり合わせです。
 クラインガルテンの雪氷対策

 初日は(火曜夜)風が強くて何枚かは飛ばされたようですが、苦情が無いので問題となっていないようです。昔の鉄道員は寒波が来るとポイントを確保するために、ローソク様のものを灯した熱で障害の発生を防いだという話、今のJRには通じないのでしょうね。

 ポッポ屋の 魂も失せる 温暖化  <偐山頭火