河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

梅雨の晴れ間に

 本日は快晴ですが、明日は雨とか。また、豪雨にならねば良いとお思いますがこればかりはさすがに時の運という奴ですが、備えることは出来ますね。前回の台風二号で一通り飛びやすい鉢等は避難させています。
 さて本日はクラインガルテンの夏物の総仕上げの報告です。総と云ってもたいしたことではないのです、一つ目はニガウリを植えました。
 ニガウリで垣根を覆うつもり

 昨日八尾の福樹園さんでニガウリを買い求めました。何か忘れていると思いつつつい忘れ続けていた、古い恋人にでも会った気分です。二株買いフェンスに沿わせて茂らすつもりです。ガレージの借り手には運良く手頃なものがあれば、持って帰って下さいと云ってあります。このニガウリは贅沢な食い方をするとあまり苦みもなく食えます。贅沢とは大きく成長させないことです。
 河内晩柑の選定  枝が二本伸びていましたが一本にしました

 知人のIさんご紹介の河内晩柑ですが、彼が種から育てた苗を我が家の玄関先に定植させています。自宅は店舗と駐車場のみで空地がないので、我が家で大きく育てて食うそうです身勝手と云えば身勝手な話ですが、実が付く頃には両者ともこの世に存在していない可能性もありますので相続人同士で解決できるでしょう。I氏の財産といえるのか法律の専門家に聞かねば判りませんが。
 河内晩柑第二弾到着

 河内晩柑がI氏の故郷愛媛から届きました。I氏の兄さんが色々手配してくれて選んでくれます。愛媛県人は愛郷心が強く、村のミカンが河内でもてはやされるのが嬉しいとか。その兄さん大工の棟梁ですが、この時期はミカンの方が忙しいと喜んでくださっているようです。これは約1-2週間で食べ頃を迎えます、その頃摂州からNちゃんとKY君が来る頃と重なっています。勿論勢州KZ君にも送ります。
 葡萄に房かけ

 庭のネオマスカットに房をかけました。これは出来合いのナイロンと紙で覆い、ホッチキスで留めただけです。クラインガルテンのデラにも袋をかけなければならないのですが、駒ヶ谷在住(はびきの中央霊園の場所)の知人がJAで段取りすると云ったままでまだ連絡がありません。智麻呂さんのお墓参り序でに貰って帰れば良いのですが、時既に・・・ではちと困りものです。枝豆も雀に相当やられたので、色づくとデラも被害を受けそうですな。夕方にキュウリとトマトそしてサニーレタス等を収穫して夕餉に添えましょう。

 のんびりと 河内晩柑の 時を待つ
         我世捨て人か  忘れられ人か  <晩柑山頭火