河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「愛犬ミミが逝って」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 我が家の愛犬「ミミ」が逝って一年になります。一周忌と云うのでしょうか、過日心の中で回向しました。17年間弱の同居生活でありましたが、実際に暮らしたのは半分くらいでしょう。と、云うのもお向かいに住むばあさんが欲しがり、世話が面倒になると我が家に押しつけられたような生活でした。

 しかし、ミミはその方が嬉しかったようです。「夜勤」にばあさんの家へ行こうとせず、嫌がって通路で座り込みしていました。出入りの業者さんも、我が家の犬という印象が強いのか、最近見かけません・・・なと云うお声もしばしば。亡くなったと聞き涙される方もおられます。

 でも、一昨年そして昨年と家族そして家族同様の「ポポ丸」をお迎えすることが出来ました。最初のポポ丸はお嫁さんに連れられて。次にNちゃんは1月に。そしてK君が4月でした。イラスト画はP・N・Kちゃん等を描いたものです。出来たら、大人二人は消去したいのですが、それでは作者に失礼なので敢えてボカシ処理等せず掲載します。

 ミミを思い出し、新しく迎えた家族とその「おめでた」をお持ちいただいた、お婿さんとお嫁さんに感謝しました。

 写真:ミミ、新(旧)メンバー、ポポちゃんアップ

 家族
 一が二に 二が四(よん)となり 四(よん)が八 末に広がる 幸多かれと  偐山頭火