河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「タイヤ交換すると・・・」

イメージ 1

イメージ 2

 主として利用する自動車のタイヤ交換の時期と入院が重なり、一時は車の処分を考える程落ち込んでいました。纏まった金子を使っても、思い通り利用できないなら、いっそうのこと処分をとの考えです。しかし、主治医の勧めもあって保有することにして、タイヤの交換はいずれ快癒に向かってから・・・と一時棚上げしておりました。

 そして、いよいよ時期が来たとお世話になっている営業担当のT課長に連絡すると、快癒祝いを兼ねて訪問して下さいました。その手土産が写真の芋焼酎。名は、これも河内の地名「瓢箪山」とあります。

 謂われをお聞きすると、河内在住のTさんのお父さんが知人の薩摩焼酎の蔵元に依頼して、醸造・瓶詰めしたものとか。なるほど、販売元まで東大阪「ひょうたん屋」となっている。複雑な回路を通過して、我が物となった様です。明日、子ども達が集まって「お祝い」をしてくれるというので、そこで披露することにしましょう。

 先のスタバは鳥取・福井と東大阪市。今回の芋焼酎は鹿児島と東大阪市。無理矢理ですが繋ぐと繋がるものですね。同時にお持ちいただいた「すだち」を絞りロックで頂きましょう。

 写真:芋焼酎瓢箪山」ラベル、蔵元・販売元

 瓢箪山
 薩摩芋 液化醸造 瓶に詰め 並べ売られる 瓢箪稲荷  <芋しょちゅう>