河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

お湯休め「狐様の予防接種か」

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 梅雨の晴れ間が続きます、猛暑に近いですね。昨日は布施北地区へ銀輪散歩して来ました。この辺りは、奈良街道に沿って点々と集落があった所、その間を近年は町工場が埋めてきました。いわゆる、下町の工場街ですね。一帯は先の戦争による工場疎開先でもありました。

 地元の東大阪市ではシンボルを作って顕彰しています。高井田西小学校の正門付近にあるメビウスの輪です。この直ぐ北隣にあるのが「尊政神社」という最近出来た神社です。以前もご紹介しているのですが、謂われ等は一切不明です。この社に張ってあった証票が本日のお題です。

 狂犬病予防接種済証というもの。狂犬病ですから犬なのですが、繋がれている様子はありません。なお奥を観察すると「狐」が稲荷社の前で座っています。狐が狂犬病に罹患するかどうかは知りません、まして石で作られた狐ですから、まさかとは思いますが、万が一と云う事もあり得るかも知れません。

 と云うところが、本日の落ちでありました。まだ少々先のお話しがあるのですが、今朝はこの辺で。

 写真:尊政神社、証票、狐様

 狂犬病
 万全の 守り固める 石狐 <偐山頭火