河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

キンズに実がついた

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 植物には疎いというか、関心が無い。喰えるかどうか、後は草花か樹木か、例えばチューリップかスミレ草か、若しくは桜か梅か程度なら区別が付きます。喰える草と云うのが適当かどうかは別にして、ほうれん草と小松菜の区別は陳列にあったら遠くでは分からないです。味付けが違うので喰えば分かる程度です。まあ、分かってどうすると居直れば花も実も無い話ですが。

 キンズという盆材種を初夏にいただきました。他に、白ナンテン、吉祥草とミヤギノハギもいただいています。その内のキンズに小さな実が付きました。検索して調べると豆キンカンとも呼ばれているそうです。我が家の実はまだ青い、小さな実ですが実を付けると本当に嬉しいです。育て方には、日当たりの良い場所となっていて、少々定植場所を間違えたようです。

 あまり小さいので、小鳥に悪戯され無いように工夫してやろうと思ってます。他も余り生長していないように思えますが、それぞれ根は付いたようです。

 本日は私の持病の通院日でした。永年(20数年)家人に付き合わせて通っていましたので、受診方法が分かりません。家事はなんとか出来てきましたが(うそ)、自身の通院が出来ないとは。まだまだ修行が足りません。

 写真:キンズと実のアップ、白ナンテン、吉祥草

 キンズ
 豆に見え 小さくても 金冠に <偐王冠>