河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

犬鳴山行「山乃湯露天風呂進捗状況」

しばらく学期末の行事が続き忙しく、温泉行もままならない日々が続いていました。久しぶりに馴染みの「犬鳴山山乃湯」へ。昨年初夏から始まった「露天風呂」建設の進捗状況も気にかかりますので。 さて、露天風呂は予想通り写真の通りでした。家族も外野ほど…

河内温泉大学謹製「ワイン」

2000カウント記念のワインです。勿論本物のワインです。 知人のワイン屋が、希望のラベルを貼ってくれます。国税庁公認のラベル。色々規制が大好きなお役人の頭を説得して出来上がりました。 これを差し上げる方が現れませんので、今月末には私の胃袋に…

2000カウント突破プレゼント

昨夜に「河内温泉大学」の入学者が二千人を超えたようです。 私の戯れ言に興味を持っていただき、クリックしていただいた多くの皆さんに感謝申し上げます。 そこで、河内温泉大学にちなんだ「河内ワイン」を2000回目の入学者に差し上げたいと思いますの…

但馬「黒川温泉」

九州にも同じ名の温泉があるが、似て非なるという用語の標本のようなものがこれだろうか。播但道路生野ICから生野銀山をさらに奥へと進むと銀山湖と呼ばれるダムに出会う。そこから黒川ダムを目指すと終点にある、立ち寄り専用の温泉です。 質素な館に内風…

お湯休め「ジャンジャン横町」界隈

MTB散歩で、上町台地から新世界、住吉大社、仁徳陵まで辿りました。大阪城を過ぎた辺りに「熊野街道」という道標が目に付きます。八軒家を起点にしているのか、八軒家より何キロという記載が続きます。 上町台地に点在する社寺仏閣の中に「高津神社」(富…

お湯休め「温泉博士3月号」

定期購読しています「温泉博士」誌です。昨年から年間購読していますが、この本の一番の購入理由であります「無料入浴券」を今回の旅で初めて利用させて貰いました。 いつもの犬鳴山「山ノ湯」もたまに利用できるとなっているのですが、馴染みだけに「これ!…

岩井温泉「温泉区長選挙」

岩井温泉の特徴は湯に入る前に柄杓で頭から湯をかぶるという。その伝統の名を冠したのが地元の人々が愛用する「ゆかむり館」という地域の総湯。温泉旅館の元湯でもあります。 その総湯が地域の財産区として管理されており、私たちが訪れた時期にその財産区長…

但馬養父「但馬蔵 足湯」

因幡から但馬に入りループ橋を下ると養父市になる、平成の大合併で生まれた養父市には4ヶ所の温泉がある。若杉高原温泉、やぶ温泉、関宮温泉そして天女の湯。今回紹介するのは天女の湯の近くに開設された「但馬蔵」という道の駅内に開設された足湯。 温泉行…