河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お湯休め「P*君を預かる」

赤ちゃんを預かるのは無理だが、犬なら何とかなると昨日から例のP*君がお泊まりしています。最長は45日間のお泊まりですが、二泊三日程度なら体調管理も何とかなりそう。 よく奈良などへ連れ出して遊んでいましたが、今回はお天気も余り良く無さそうなので…

榊原温泉から

榊原温泉を遅めに出たのは、途中立ち寄り湯をしないという愚妻の決定(既に湯あたりしていたようです)に従うため、朝風呂を二回入ったためです。さすが、この時点で私も相当な湯あたり状態でありました。 全国鉄道「温泉駅」名リストを図書館に収めている関…

K君に会いに再び勢州へ「榊原温泉で休養も」

既にお伝えしたように、娘とその長男K君が先週勢州へ帰り、自分の家での生活に入りました。それはそれで、落ち着いてきたようですが、ご主人の車で運びきれなかった荷物を持っていってあげるという、お祖父さんのお節介で勢州まで行って参りました。丁度、介…

お湯休め「三重B級グルメとか」

娘とその長男の出産後我が家で暫し休養していました。約一ヶ月で昨日帰宅しました。母子共に順調に成長しました。特に赤ちゃんは、体重も4キログラム超と順調に増えて、自我も様々芽生えてきました。特に可愛さは何とも言えません。いわゆる、お祖父ちゃん…

お湯休め「楽譜 誓いのとき」

大坂の陣400年祈念として「大坂の陣400年事業柏原実行委員会」の委嘱を受けて、箏曲家大嶽和久氏によって作曲された「誓いのとき」の楽譜が出版されました。ご一緒に関わらせていただいた記念にと、大嶽氏より謹呈を受けました。 大坂の陣戦没者供養塔…

娘のトレーニング「犬鳴山温泉へ」

娘を温泉へのトレーニングに出した訳ではありません。近々、自宅へ帰るという娘と長男の育児トレーニングのため、我々が犠牲となって温泉へ行ったという、何ともこじつけな温泉行です。もう一つ意味もあったのですが、これは余り公表したくない理由故、表題…

お湯休め「旅の楽しみ」

若い頃は、旅行と云えば宴会やお料理が中心でしたが、年を喰うとそれまでの美味しいものが喰えなくなりますね。 良い例が朝食の朝粥などその典型です。副菜より茶粥だけでも満足ですね。胃の腑からの温泉療養と云えばかっこが良すぎますか。今朝も戴きました…

墓参を口実に「塩田温泉他」

里帰りしている娘に留守を頼んで、岡山の義父母の墓参りをした。岡山市内を通り越した、金光という町に在る墓は小山の上。これが難渋する。前日四天王寺で求めた高野槙を供えて、諸々を報告する。 まあ、概ね良き結果を報告できた、良い墓参だった。さあ、次…

お湯休め「自分への褒美2 清酒 獺祭」

安部総理がオバマ大統領に贈った酒として知られる獺祭を息子から贈られました。これで私の知る所となりましたが、海外での売り上げが飛躍的に伸びていると云う事で、知る人は知っておられたようです。 さて、味見の前に仏壇にもお供え。さっぱりとした飲み口…

お湯休め「自分への褒美 琵琶湖の幸」

毎年のように書いております、鮒寿しです。魚治からは先月大阪の高島屋に出店で行くと連絡がありましたが、家事多忙で買いに行けずに取りよせました。一尾あると一月くらいは楽しめます。チビチビと。 夏バテする頃に毎年買いますが、今年は少し早いような気…

お湯休め「MTBの調整」

銀輪仲間の偐家持氏のMTBが入院修理したと聞いて、その端緒が私のMTBにも症状として出ているので気に掛かり修理に持ち込んだのが「サイクルベースあさひ 八尾北店」。踏み込むとミシリとどこからかが分からないが異音がする。 若い店員さんに症状を訴えると…

お湯と共に「高野槙を求めて」

親父の命日に行っている高野槙行、今回は帰路お風呂をいただく事としましたので、自動車にバイクを積んで。四天王寺近くに車を置きMTBで境内へ向かいます。少しは走ってみようと云う事です。 高野槙はこの時期、松ぼっくりの様な新芽が出てきます。二対買い…