河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お湯休め「お礼」

先の週末で河内温泉大学の来訪者のカウントが、2万アクセスを越えたようです。 感動的な温泉ででも迎えられたらと思いつつ、家事に忙殺されて時間的ゆとりがなく、気がつけば過ぎていたという事になりました。 2006年7月からですので、3年と10ヶ月…

お湯休め「湯波半老舗」

京ゆばの老舗「湯波半」へ。ここ10数年京都へ行ったら必ず寄ることにしていますが、今日は起き抜けにゆばを求めるためだけに一走りしてきました。 生憎ご主人は配達のようでしたが、奥さんが気さくに出迎えてくれました。引き上げ立てのゆばを戴き、四方山話…

お湯休め「当てもん菓子」

子どもの頃の懐かしい思いでに「駄菓子屋」さんでの買い物です。特に当てモンは、子どもと言うより人間の心理をくすぐる商品ですね。 他に口が真っ赤になるようなするめ、紐で引っ張るとあめ玉が大きいとか小さいとか、心ワクワクしたお菓子が並んでいます。…

お湯休め「続>デジタル変換」

連休を余計に楽しんだ結果、デジタル化が出来上がった落語を聞くために「ウオークマン」という機械を入手しました。 往年のウオークマンはテープですが、近頃はIT機器です。よく使い方が判らないので、愚息と同じ機種を購入して、帰阪を待って教えを請いまし…

お湯休め「温泉博士6月号」

温泉博士6月号が届きました。初夏のお出かけ、観光情報が今号の特集とか。読者ライターの投稿では「郷緑温泉」が投稿されています。馴染みの温泉がどのように評価されているか興味のある所です。 さて、温泉手形は127カ所もついていますが、毎度のお嘆き…

東大阪市長田「極楽湯」

連休に続いて慌ただしく仕事で帰阪している息子を誘って近くの「極楽湯」で暫し遊んだ。ここは、我が家からから一番近い温浴施設です。サウナが豊富で整っているとかで、息子はこちらの方が好きらしいので合わせた。老いては子に従えでしょうか。 さて、この…

お湯休め「キムチと冷麺」

大阪生野区や旧布施市は在日韓国朝鮮人の多い町です。今や人種間の差別感情も薄れてきて、日本人の修学旅行生が観光に来るほどの盛況です。それはさておき、そのような環境で育ちましたので、韓式料理、焼き肉、冷麺それにつきもののキムチが大好きです。 こ…

お湯休め「デジタル変換」

大昔にラジオから録音した古典落語の名作六題を、CD化しました。主に枝雀の「東の旅」と「西の旅」から「こぶ弁慶」や「宿屋敵」等ですから、大きな落語の体型を考えた演目ですね。 先ずテープデッキを探すことがこの様に困難な時代かと、思い知らされまし…

お湯休め「すしぎん(鶴橋)」

連休初日職場の友人と鶴橋「すしぎん」にて寿司を楽しみました。このすしぎんは同行した友人に教えられた店です。11時の開店前30分ほどに行くと、名簿は白紙、一番乗りとなった。 暫くして来られたのが、MBSのアナウンサーだったようだが、私は知らない…

お湯休め「堺 土塔行」

大阪は堺市にある、行基が建立したという大野寺の土塔を目指したMTB行に。土塔は幼少の頃から知り得ていたが、近くにあっても交通の便が悪く行き得ていなかった。 近年堺市の力で「修復」されたと聞いて今回知人の「偐家持」氏とMTB行したものであります。自…