河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪「不動の湯」

先の日曜日に放送のあった「不動の湯」に定期通院しているおりに立ち寄った。予想したとおり何もなかったのような雰囲気である。これで良いのだと思う。 放送を伝える「宣伝ビラ」の張り出しもない。いつもの顔が湯船に浮かんでいるだけだ。いつも通りのセン…

お湯休め「看板張り替え」

ブログの看板写真を貼り替えました。 大阪市内の我が定番温泉「不動の湯」が「ふだん着の温泉」(NHK)に取り上げられるのを再び宣伝しようというのがその企みの元。 番組は26日総合放送午後2時20分からの放送です。是非ご覧ください。 ps:放送時間…

お湯休め「温泉博士5月号」

定番の5月号です。「お湯かけて生き返る妻ラーメンか」という川柳とともに、今月号もやってきました。 河内では「タートル温泉 やまとの湯 河内店」というとkろがあります。私の友人の奥さんが風呂好きで、新しい温泉だ 入ろう・・・と玄関で並んでいたら…

お湯休め「ブドウの生長」

三月末に芽を吹いた我が家のブドウが葉を出しました。誘引用の添え木も新しく設置して、介助しています。まだ二つの芽を誘引していますが、今後どうすればよいのか、カタシモワインのオーナーにお聞きして今後の進路計画を立てたいと思っています。 ここ数日…

大阪「大川桜と不動の湯」

今季初めての桜見物に出かけました。大阪の桜の名所は数々ありますが、私のお薦めは大川沿い。毛馬閘門から緩やかに大阪市内を流れる大川の、帝国ホテルや造幣局周辺が一番のスポットでしょう。 同じような動機で出かけている人は多く、カップルで散策したり…

お湯休め「ブドウ芽吹く」

年末に植えたブドウの苗木から芽が吹き出しました。未だよちよち歩きのような、かわいい芽ですが確実に育っていることが感じ取ることができます。 苗木は「鉄砲虫」という寄生虫に食われることが多いので、予防接種も済ませてあります。地面の植木鉢は、肥や…