河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

西神戸「太山寺温泉」

神戸市西区の国宝寺院「太山寺」脇に湧き出るのが「太山寺温泉」。源泉が23度だから加温しているが、それが並みの加温ではなく仕様温度は40度近いだろう。朝風呂に適しているのか、早朝から大勢が来られていた。 泉質は語るものは無く、塩素臭だけが強烈…

神戸「しあわせの村」

神戸市営のしあわせの村にて遊ぶ。ポートピアホテルで学会があり、せっかく神戸なのだからゆっくり遊ぼうと言うことになり「しあわせの村」へ。宿泊はいつもの「ひよどり」、食事はカサブランカという隣設のレストランを利用した。 施設のメインが「ジャング…

お湯休め「小説と温泉 松本清張」

推理作家で有名な「松本清張」は丹後木津と大変馴染みが深い。彼の代表作である「Dの複合」をここ木津温泉で数ヶ月滞在して執筆した。 小説では「浦島館」となっている「ゑびすや」の大正館とよぶ木造造りの旅館の二階に、今も松本清張の間が現役で利用され…

お湯休め「温泉博士11月号」

今月の温泉博士です。自宅で温泉という企画で「全国取り寄せ 天然湯の花」が特集ということ。北から南までの温泉地の「湯の花」を紹介している。 私のお目当ての「温泉手形」は河内在住で利用できるものが豊富で、390円也の本誌で、数千円分は楽しめそうです…

犬鳴山温泉「温泉茶粥他」

犬鳴山の温泉は源泉を持ち帰ることが出来ます。少し慣れると・・・。私は何時も、ペットボトルで数本持ち帰ります。 「温泉湯豆腐」、これは豆腐の角が丸くなるのがよく分かります。「梅の花」など通う必要はありません。 「温泉茶粥」、これも湯の峰温泉で…

犬鳴山温泉山乃湯「露天風呂進捗状況」

犬鳴山温泉へ、露天風呂の進捗状況を確認にと言うと大袈裟です。息抜きに言ってきました。 持論ですが、犬鳴山は雨の後に行くと性質が濃くなる。この日もこの例に違わず幾分濃厚な気がした。予想通りの貸切状態に番台のかみさんは「金曜が一番暇」という、こ…

お湯休め「玄関改装 斑鳩路の秋」

玄関を改装しました。意匠をがらりと変えました。 たまには、この様な雰囲気も如何でしょう。 場所がおわかりでしょうか。この近くにも本ボードで紹介した温浴施設があります。