河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お湯休め「最新神社?参り」

年初当たりからなにやら工事しているなと思っていたら、入院しての帰りに通りかかると「神社」が出来ていました。中央大通り阪神高速高井田出口直ぐ右折、100メートル東の柳通り沿いに鎮座されています。その後何度も前を行き来するのですが、神社名もよ…

お湯休め「ホルモン記念日と東西番付」

かかりつけ医のT先生のご指導で、血液の鉄分濃度を上げる食事療法に。先の「年金友の会」のホルモン焼きもその一つでした。一週間の成果を、昨日調べていただきましたが「一週間ではね・・・」と、更に良いホルモン屋さんとキムチ屋さんを紹介されました。 …

お湯休め「トレンクル2号復活する」

先日の斑鳩小旅行の祭に、後輪から異音が発生していたトレンクル2号の修理にA自転車八尾店に。ここには腕利きの店長がおられて、丁寧に修理・分解そして組み立てをしてくださる。キャノンディールも彼の手に掛かって、新車に蘇りました。 原因は先日私の見…

お湯休め「年金友の会」

定期的な禄がなくなって早6年の歳月が過ぎました。現役世代所得の57パーセントと云われた年金も50パーセントになった、その瞬間におりますが、不平はありません。何となれば、働かざるして「禄」が頂けるほど有りがたいモノはありません。で、我が家で…

お湯休め「タイヤ慣らしに斑鳩路へ」

秋の気配が色濃くなってきた・・・という知らせが伝わってきた斑鳩路へ。今月入れ替えた車のタイヤの調子も試したくもあり、一般道と高速を組み合わせ、更にトレンクルでコスモスを探索とした。しかし、最後の自転車に思わぬ課題が見つかった小旅行でもあり…

お湯休め「箏弦から描き出される秋も素敵です」

永年の友人であります、箏曲家大嶽和久氏が所属する関西邦楽作曲家協会第38回作品発表会が、12月3日(日)午後1時から、御堂筋の朝日生命ホールで開催されます。 大嶽氏はじめ関西を代表する12名の新作や改作の初演を含めた力作が上演されます。大嶽氏の作品…

お湯休め「奈良街道松原の宿へ」

奈良街道でリハビリを・・・シリーズ河内平野部最終章は「松原宿」と云っても今の松原市とは関係ありません。平たく云えば、花園ラグビー場の北一帯の集落を指しており、今の町名に「松原」を残しておりますね。 旅人のこれから生駒の峠を越える直前の一休み…

お湯休め「キャンパスに鹿がいる」

学校のキャンパスに鹿がいる、北海道の学校での野生エゾシカのお話しではありません。河内の西堤という場所であります。その、学校は「東大阪大学」と云ってもあまり聞き覚えがないかも知れません。布施女学校が女子短大そして共学の学校へと進化した結果「…

お湯休め「台風一過 足を伸ばして常光寺まで」

昨日は台風一過の好天となりました。こんな日は少し足を伸ばしたくなるものですね。そこで、少し前から気に掛かっている場所の見学を兼ねて隣町八尾市を目指して輪行とします。 我が家の脇を流れる長瀬川を遡ると、本流である大和川へ到達できますので、途中…

お湯休め「命日を控え墓参」

例月の墓参を昨日に。本日辺りから空模様が怪しいとの予想でしたので、昨日済ませました。彼岸には縁者の仏花が供えられていましたので、ぼちぼちその整理も兼ねて、槇を持参しました。 丁度良い頃合いで、花弁もさび色になる寸前でしょうか。掃除してまた槇…