河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

終業に当たって「一年に感謝そして来年も宜しく」

今年も、当ブログの拙い写真と作文にお付き合い下さいありがとうございました。本学の趣旨は温泉と美味しいお酒を楽しむでありましたが、つい支線へも数多く迷い込みました。それに懲りずに、温かく見守っていただき大晦日を迎えることが出来て感謝いたしま…

お湯休め「P*君お使いに行く」

数日前からお泊まりしているP*君を伴って、志紀まで正月用のお餅を受け取りに行く。P*君にしてはお散歩、私にとっては生DVDでもかけているようなもの。多少の揺れは辛抱して楽しそうに助手席から、反対車線の渋滞を眺めている。途中に出来た巨大なスーパーへ…

お湯休め「注連縄飾り」

いつ頃からか、注連縄を飾っています。それも、伊勢に伝統的に伝わるスタイルの注連縄です。 飾り付ける日は本日が宜しいとのこと。昨日、Xmasリースを取り外した同じ場所に。西洋と東洋の神様の混淆ですな。 写真:注連縄 迎春準備 新しき 年を迎える 笑門…

お湯休め「高校ラグビー大会 花園大会明日より」

高校生ラグビーの頂点、花園大会が明日から東大阪市「花園ラグビー場」で開催されます。今年で95回を数える大会では、我が母校の「ご先祖」様が初回以来何回も優勝、おかげで母校のホームスポーツはラグビーでありました。 ここで横道:母校では上記の状況…

サンタ様への願い「かなうなら・・・が良い」

我が家も小さな天使達への贈り物も手配が済んだようです。煙突の管理状況が良ければ、明日は枕元に届くでしょう。いつまでも、「夢」を持てる。そんな人に育って欲しいものです。 良い人に育ち損ねた私の小さな願いは、煙突通過が難しいようです。でもかなう…

お湯休め「CDラックとオーディオ周辺整理整頓他」

永年懸案でした、CDラックの整理は約10年以上。タイトルに至っては30年以上整理していませんでした。ラックは扉が稼働するタイプで、中身が詰まって動かない扉もあった。何十年と聞いたことも無いCDもある。これが整理です。 新しいCDラックを調達しよう…

お湯休め「浴室暖房機復活他」

暖冬のせいか、あまり気にかけていなかったお風呂の冷気が気に掛かりだします。ガスによる浴室暖房装置が利かなくなって、早数ヶ月いよいよ出費かと覚悟しておりました。ガスに頼らずも電気による浴室暖房もある等と検討もしておりました。 しかし、数年前に…

車の冬支度「兼ねて犬鳴山温泉行」

車(タイヤ)の冬支度に泉州へ、担当のTさんは取りに来て納車すると云ってくださるが、些細な事で延べ四人の社員のお手を煩わすのもと自身で出向きました。代車をお貸しいただけるとのことで、少し足を伸ばして温泉行も楽しむことも出来る。ナビの地図も入れ…

縁者の月命日「誉田八幡宮近くへ」

命日と云うものの、行った日がたまたま命日に当たったという、ビーンボールがストライクのようなお参り。先月一回忌でありましたが、九州修業中に付き代理で済ませていたので、本日にと参ったら月命日でありました。良き偶然です。 お参りさせていただいた帰…

伊賀越えで七栗の湯から勢州へ、孫K君との再会まで

本能寺の変で危機を感じた徳川家康は、周遊先の堺から僅かな手勢で、三河へ逃げるようにして帰ったという伊賀越えのお話しは有名です。特に、伊賀から加太峠通過の「団」は、服部半蔵一族の手によって、守られつつ相当な難儀をしたという。その象徴的な場所…

お湯休め「ドラマに先行してはや一年以上 当学園による大坂の陣ヒーローの足跡」

戦乱の世は「関ヶ原の戦い」でけりが付いたようにも見えたが、目の上のたんこぶである「豊臣」はなんとしても排除したいのが家康。知略の限りを尽くして十数年後大坂の冬の陣、夏の陣でけりを付ける。が、そこにはだかったのが知将真田幸村でありました。同…

お湯休め「タイヤならし」

先日交換したMTBのタイヤのならしに、河内を散策してきました。正月用のお餅の注文という目的もありますが、先ずはタイヤならしをしておかないと、新品で転んではお笑いものです。 で、先日箏曲発表会でもテーマになっていた八尾市「常光寺」です。今回は修…

お湯休め「MTBタイヤ交換」

我が愛車(キャノンディールV400)は20年ものになろうとしている。何処かで簡単な修理を頼んだら、「復刻版」又は「レストア」ですかと問われたことがあります。それほど古くて、一時代の瞬間にしか売り出されなかった「希少」モデルだからです。 希少モ…

お湯休め「四天王寺行」

今日の雨、明日以降の冷気等を勘案して、昨日四天王寺行を。今回も、手抜きと云うか帰路諸事をかたづけるべく、ファンカーゴにMTBを積んでの高野槙買い求め行です。 お墓や仏壇に「高野槙」をこだわる理由は、一番は色物を好かないこと。二番目は色物は「…

お湯休め「明けて師走となりました」

本日も穏やかな朝ですね。しかし、これもそう長くは続かないとか。暖かいXmasや大晦日はあまり気分が出ません。 我が家も昨夜遅くから、イルミネーションに点灯。そして、リースも飾り付けました。リースは昨年同様パンで出来た可愛い、ワンちゃんのお顔が並…