河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

菅浦から湖西へ 鮒寿司の湖里庵の再建を願って

翌日も朝風呂から始まります。「宇治は茶所、茶は政所」と歌われる茶所(政所)に近い木之本には、みたか茶と呼ぶ銘茶があります。湯上がりに一杯戴くと躰の内からも薬草で癒やされるような気がし、本日の行程に佳きことが起こりそうな予感もする。 自宅用の薬…

琵琶の奥へ行くか

母の短期喪の明け。妻の一ヶ月検査も無事通過という区切りで表題の旅に行くことに。本当は何十年間も出来なかった中長期旅行が良いのだが、骨折後の妻は慣らし運転中とあってひとまず試運転ですね。木津、三朝そして塩田と候補を考えるが馴染み旅館にはベッ…

日常が戻ったか

コロナ禍が様々な痕跡を残して行きました。マスクに特徴がよく出いてる政府の継ぎ接ぎだらけの対策。口は無茶苦茶だが意外と従順な大阪府民心情、インバウンドの怪しき誘惑のツケ、オリンピック然りですね。大いに儲けたと思われるマスク業者の中にも、膨大…

ALTO STATION WAGON 来る

父の日、お誕生日加えて何の日かどうでも良いが、表題の車が本日納車されました。ファンカーゴの後継車ですが、背が低くなり全長も短くなりました。まあ、洒落てALTO STATION WAGON とでも言うしか無いかと思いますが結構気に入っています。 Station Wagonで…

古稀とか云うが

今年の愚僧誕生日に至る工程で少々難儀な事象が連発して、これを思う時が無かった。しかし、お嫁さんや孫そしてお友達は覚えていてくれたのか、私の発する怪しい電波が通じたのか、祝いのメールや以下の楽しい喜寿のお誕生日となりました。 ブロ友から戴いた…

特別な祥月命日に

昨日は月初のお墓参り。檀那寺の住職と共に参るのは初めてだと思う。親父の祥月命日と云うだけでは無く、翌(本)日最近無くなった母の戒名等を刻んでいただく事となっているので住職がお参りしてあげるという。お言葉に甘えて・・・となったもの。 檀那寺の掲…

明瞭な届け物

昨日はブロ友hiromiさんから花の鉢や苗をいただきました。これまでも何度かいただいておりますが、今回は退院後の妻の目からの薬に・・・とのご配慮。この場合は無地熨斗であろうが無かろうか、意図は明瞭簡単です。心から喜んでお受け取りしました。 トレニア…

意味不明な届け物

先月来我が家には届け物が多いです。その仕分けに少々難儀しています、と云えば先方に失礼なのですが。しかし、妻の怪我と入院手術見舞、同時進行で亡くなった母への香典等のお供え物が混在していますので、その仕分けに少々手間が掛かるということです。 援…

最近の朝食です

あまり御食事ネタは好きではないのですが(と云いつつ結構使っています)、コロナ枯れによるネタ不足の埋め草ですかな。以前の朝食は「茶粥」それも米から炊きあげた熱々の茶粥でしたが、喉と食道を痛めて以来パン食に切りかえています。 茶粥(温泉で焚きま…

退院です

骨折・手術そしてリハビリを経て本日愚妻が退院してきます。右大腿骨の骨頭付近で骨折していましたので、大腿骨の骨頭を含めて置換する手術を。術そのものは日常的に行われているもので、傷口も小さく術後も順調でした。しかし、手術までの一週間の寝たきり…