河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

悪縁と餅を切る

悪縁は云いすぎですが、今年の厄と共に餅を切りました。餅は猫という棒状の餅ですが、時間が経過しすぎると堅くてどうにもなりません。薄く切れば「かき餅」に厚みがあると焼き餅に敵しています。昨日帰ってきた息子には持って帰らせ、勢州の娘には小餅と猫…

思惑というか異常気象に負けたイチゴ

我が家も愚妻がよく利用している百貨店が高島屋です。特に食材などをよく買っているようで、お客さん方にもそれなりの思い込みがあるようですね。その高島屋で、過日註文していたクリスマスケーキが「潰れた」状態で届いた・・・という客の声がネットに上がった…

燻製つくり

久しぶりに燻製作りに、玉子が余ったというのでゆで卵を・・・と出発したモノのそれなりの品種と量になってしまいました。年始用品を取りに来る、送る便に合わせて娘と息子の家で消費して貰いましょう。 先ずは乾燥させて風乾後燻缶にセットしました ゆで卵、チ…

お騒がせな車です

半年以上待って納入されるなり、廃番となる我が終の車です。納入当時はガソリン車はまだ作るといっていました(10月初旬)ライズですが、製造元が昨日出荷の一斉停止の記者会見でとうとう廃番が確定したようです。 どうなるライズ 国交省に対する社内検査で…

お誕生日おめでとう

昨日は愚妻の誕生日祝宴の日、誕生日に勢州や摂州の孫達からお祝いの電話がかかってきて愚夫は気付いたという御年*歳の誕生日でありますが、当人は嬉しかったようです。その祝宴を近くのかに道楽で。メニューには蟹以外もあるような書き方だったので、蟹ア…

年末歳時「赤穂浪士打入前」の段

昨夜のテレビでも二局で赤穂浪士を取り扱った映画が放送されていました。本論に何か枝葉を付けたような話も多くあります。その中でも「萱野三平」は我々河内に近い摂州に実家があり、打ち入りか再就職かで悩んだあげく自刃するという結末を迎えた武士らしい…

御所柿に巡り会えた

縁は異なものと云います。特に男女の仲で使われる、何の縁でどう巡り合わせられるか分からないという意味だそうだ。昨日は男女間ではないが「柿」にまつわる同じような経験をしました。 我が師と慕う智麻呂氏のお墓参りに羽曳野市はびきの中央霊園へ。良いお…

利休柿

堺生まれで堺育ち堺で熟した「利休柿」を頂きました。本日はネット仲間のもりたさんの参加される「フォークソング弾き語り倶楽部(関西本部)」のクリスマスライブが東大阪市文化創造館で開催されました。開催時間は午前11時から午後4時半まで。出演者は飛び入…

月初のお参り

極月の墓参は最近にしては珍しく1日になりました。数日前に自宅で療養なさっていた昔から親しくお付き合いしているご婦人が亡くなった、と云う報告も兼ねての墓参です。同じ火葬場で本日荼毘に付されるというので、あらかじめ親父などに告知もかねての墓参で…