河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お湯休め「走り納め」

河内から摂津に向かい門真、守口、淀川毛馬の閘門、桜宮そして黒門市場、四天王寺と無目的に走ってきました。 門真、守口は高校卒業して以来初めてです。中学高校時代は、よく遊んだ場所ですが、京阪が高架になっていたり新しい発見がありますが、商店街など…

お湯休め「水都渡船巡り」

大阪に現存する「渡船」8ヶ所と川底トンネル1ヶ所を巡る旅を楽しんできました。 安治川トンネルをくぐり、ユニバーサルスタジオを迂回して「天保山渡船」に。天保山から「甚兵衛渡船」で大正区に入り、さらに大正区内で「千歳渡船」、「船町渡船」と「木津…

露天風呂工事進捗状況「犬鳴山温泉 山乃湯」 ②

9月に引き続きまして「犬鳴山温泉山乃湯」の露天風呂設置工事の進捗状況です。 率直に申し上げまして、写真をご覧になっておわかりのように極めて進捗率は悪いようです。これが公共事業でしたら、次回からは入札に参加できないでしょう。 しかし、儲けとか…

白山「白峰温泉総湯」

福井から白山山中に分け入ること1時間ほどで旧白峰村に到着する。もっぱら林業のみを生業にした小さな村だが、中心部にある共同浴場「総湯」はきわめて立派な作りです。きつい山仕事や畑仕事に疲れた身体を癒すために、村民の総意で作られたのだろう。 国内…

大阪頑張る「不動の湯」②

大阪市内には現在も八ヶ所の渡し船があります。これは法律上は「市道」で大阪市が管理しています。この場合の「管理」というのは、道を何時でも誰でも使えるようにする、ということであり、船と人を配して市民の利用に供しています。 さて、この大阪市が維持…

丹波篠山「こんだ薬師温泉」

2004年に開湯という比較的新しい温泉だが、人気度は非常に高くて土日は入場待ちになることが多い。篠山市の農業施設との併用で、丘陵地に段々畑のように風呂や食事施設等々が配置されている。温泉自販機もある。 我々が訪れたのは平日の開業直後だったが…

お湯休め 「頑張れ トキワ温泉」

泉州堺にあって唯一本格的な温泉銭湯「トキワ温泉」が閉店中です。伝聞ですが、ご主人が闘病中とあって4月から開いたり閉じたりとか。 昨日も期待しつつ訪れましたがシャッターが降りたままでした。当湯はまさしく源泉掛けながしで、営業時間も風呂好きの心…

京丹後木津温泉「ゑびすや」②

師走の初日丹後木津にある木津温泉で骨休み・・・と温泉、蟹そして美味を楽しんできました。とはいうものの、中身は身の丈にあった庶民的な楽しみですが、要は価値観の問題だと思います。 小町公園 京丹後市大宮地区には、小野小町の終焉の地とされそれを記…