河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

金魚の味

大和郡山は金魚が特産です。年間約5,500万尾を出荷し、熊本と愛知と並んだ三大名産地の一つです。ここでは田んぼの様に「金魚畑」が並んでいます。この地へ嫁いだ義理姉が我が家の子ども達をまねいて、池から飛び出した金魚を手づかみや網で取らせてくれたと…

お馬鹿ネタもう一題

歯磨き粉とワセリンを取り違える。写真のようなチューブ入りの練り剤があります。白と緑で清潔感あふれる色彩で形状も似ています。これらを洗面台に立てて寝ぼけ眼で使うとひどいことになります。結果は詳しく云うまでもありません。 よく似ていてウカッと取…

めがねが無い

我が所要の順路にあり、良く行く道の駅風の斑鳩に在るスーパーでの出来事。孫達の好物の薩摩芋(鳴門金時)を求めて精算が終わり車を動かそうとするとメガネが無い。サングラスなら車内に置いてあるが、あまり日も照っていないしレジの前だろうと戻る、カウ…

ちびっ子パティシエ

昨日は摂州から孫たちが来訪。いろいろ都合がつかず、3週間ぶり程度間隔があきました。私は先週摂州で会っているのですが、間隔があいた愚妻は一目見るなり「大きゅうなった」と岡山弁が丸出し。DNAは争えません。 力作のバナナケーキ 子供たちが着くなりバ…

雪が舞う墓参でした

本日は全国的(大げさ)に雪とか。大阪も朝から粉雪が舞っていましたが、所用を済ませるために9時頃(早朝)から出かけていました。所用と云っても南河内と奈良市の二カ所を巡るだけですが、本日は我が人生の師とあおぐ智麻呂氏の祥月命日でありますので、…

信心は雪だるま

お天道さまで溶けるような信心は信心ではない、仏様にお心があって私たちをお守りいただける・・・と云う意味だと本日月参りに来られた「常照寺」住職が説明してくださいました。例月の墓参は既に済ませているのですが、門前の掲示が気になり説明をお聞きしてか…

暗峠を越えると

普通でありますと玉造辺りを出立した旅人は、奈良街道を生駒にさしかかり暗越を進むのが落語「東の旅」の出だしです。本日はその逆打ちというか奈良市内から奈良街道を南生駒まで「西の旅」小旅行です。副題としては富雄丸山古墳の旅でしょうか。 丁度良い目…