河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お湯休め「初外出か?」

昨日は退院後の初外出、と云っても色気も何にも無いタダの通院でした。往復の車窓からは、三週間ぶりだと思わせるのが桜の開花。風情を求めて運転手に大川沿いを走ってもらおうとしますが、年度末の月末。予想外の車の量で思い叶わず、単調な往復となりまし…

お湯休め「愛犬ミミが逝って」

我が家の愛犬「ミミ」が逝って一年になります。一周忌と云うのでしょうか、過日心の中で回向しました。17年間弱の同居生活でありましたが、実際に暮らしたのは半分くらいでしょう。と、云うのもお向かいに住むばあさんが欲しがり、世話が面倒になると我が…

お湯休め「車検他」

お湯にも行けぬ故雑事をあれこれ・・・本日は車に関して二題です。今月車検を迎える車は、昨年末に冬用タイヤにし替えた車。今期は一度も雪道を走らぬままにシーズンを終えることとなった。と、同時に車検も迎えた。 病を得た時は車など乗れないのかとも思っ…

お湯休め「タワー病院ネタⅡ」

術前(二日間)と術後安定期(帰りたい期)にスケッチした、病窓や室内の写真数題。建物はツインで病室は最上階、眼下に大川や毛馬の閘門、北に北摂の山々。南には遠く金剛山や大阪城と云った立地故眺めは最高です。愚息のマンションのパーティ-ルーム(3…

お湯休め「主無しとて巡る季節」

ブログへの来訪者のコメントで思い出しました。骨休め前に準備していた「キタアカリ」というジャガイモです。退院後の植え付け目指して待機させていましたが、本日約半分に切り乾燥させています。大昔の記憶では、切り口に灰を付けていましたが、消毒と云う…

骨休めか「タワー病院にて」

自身の闘病録などはあまり私のブログでは取り上げたくない話題ですが、今回は長期不在でもありましたのでかいつまんでご紹介します。 変調が強く感じられたのは、昨秋辺りから。特に年が明けてからは、ふらつく事も。そして、1月22日に居間で転倒骨折、翌…