河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1年を振り返って「不動ノ湯」にて

自身の日記を、温泉を縦軸に酒を横軸にそして駄句を絵柄に織り綴ってきました「河内温泉大学」の1年を振り返ると・・・・。 最大のイベントは「熊野古道湯の旅」でしょうか。熊野地の風景とそれに溶け込んだ人間の生活、それを支える一助となる「温泉」に沢…

尼崎競艇とあしや温泉

世間が忙しく立ち振る舞いされている時節に、のんびり競艇場で「夢」を紡いできました。年数回の競艇ですので、雰囲気を楽しむだけ。 ピットを離れた各艇はコースを有利なように取れるよう、駆け引きが始まる。大時計が残り12秒になると1秒以内にスタートを…

南座顔見世興行と温泉

師走の京の年中行事に初めて参加してきました。吉例顔見世興行に京都南座へ。 中村錦之助襲名披露という、彼は勧進帳で富樫を演じています。襲名披露と言うだけあって中々の名優。生まれと生活習慣等が役者を育てると言う意味がよく分かります。 義経千本桜…

お湯休め「温泉博士新年号」

定番メニューの温泉博士「新年号」です。 温泉手形の参加者が増えてきました、但し河内温泉大学周辺は元々スーパー銭湯が多くて、本格的な温泉で利用出来るところが限られている。 そんな中で、犬鳴山温泉山乃湯はありがたいのですが、年末年始は利用できま…

忘年会で温泉はしご「花山・犬鳴山」

同僚を誘っての忘年会、というか温泉はしご。 初っぱなは「花山温泉」此処は今年3回目だ。しかし今回は忘年会も兼ねるというので飲み食い先行型の入浴になった。 というのも、この花山温泉の食堂の調理人腕が良い。出来れば部屋食を希望したが、あいにく満室…

丹波篠山「篭坊温泉」

篠山市の奥に篭坊温泉がある、武庫川の支流羽束川沿いにひっそりと数軒の旅館が点在している。私は大阪府から一般道で入ったので、やっと辿り着いたという気がして温泉に対する期待値が高まった。 川の近くで湧いていた「炭酸泉」を利用したサイーダー工場あ…