河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪中之島界隈「都会散歩とジャズ」

久しぶりに大都会に出ました。行く先は中之島のリーガロイヤルホテルの二階で開催された「ヤナセ」百周年の催し。いわゆる車屋さんの新車展示では無く、創業祭のようなものです。 二十年近く付き合いのある営業マンにお誘いを受けました。偶には都会のホテル…

鳥取「三朝から倉吉、帰路は七釜温泉とてっぺん蕎麦で大満足」

三朝の朝は、三徳川の流れで爽やかにやってくる。朝風呂と行きたい所だが、本日の立ち寄り湯の予定があるので我慢。木屋旅館は夕朝共に部屋食なのはありがたい。構造的な問題と云えばそれまでだが、狭い部屋でも団体で喰わされることがあるので、良い心配り…

鳥取「三朝温泉行他」

久しぶりの温泉行は、元A新聞社のK支局長との道行き。もっとも、彼は日本海側の放送局で退職を迎えているので、新聞人と放送人の両面を持っておられて、人間的にも、お話ししていても様々な裏文化を知っていて面白い方です。30年近い付き合いですが、お…

お湯休め「水廻り掃除 18年ぶりに」

いわゆる「ダスキン」のサービスを利用しただけです。が、美しくなりました。宣伝料をいただいた訳ではありませんが、つい喋りたくなる仕上がりです。 家は築後40年ほどの古屋です。18年前に水廻り、台所、風呂の改装をいたしました。2年前に外壁のペイ…

奈良王寺「達磨寺&色々」

座って踊れて健康に良いという「河内音頭」を利用した健康教室を開催しました。これは以前、大阪教育大学のM教授との3年間にわたる共同研究で、河内音頭は健康に良い、その成果を老人ホーム等にも広げようと考案されたもの。健康づくり応援団という組織も立…

お湯休め「パソコンが潰れた 頭も壊れていた」

写真の奥の画面が普段使いのパソコン(知人の自作品)の画面です。この画面から先へは一歩も動きません。スマートフォンという手段もありますが、年寄りの動きの鈍い指先では限度が。そこで、サブマシン、手前の機械を引っ張り出してきて調整を。 しかし、プ…

お湯休め「バレンタインプレゼント??」

若草読書会の新年会をお休みしていましたので、会の拠点である若草ホールまで主宰者の智麻呂ご夫妻にご機嫌伺いに。昨日は穏やかなお天気で、爽快なサイクリングでした。今回は「偐家持」氏のご担当で、親父さんに当たる「大伴旅人」に関する発表でありまし…

お湯休め「P*君帰還する」

正月元旦から預かっていました、P*君が昨夜帰還しました。息子夫婦も子供とのアパートでの生活に慣れたと云うことで、取りあえず形を整えるべく引き取って頂くこととなりました。久しぶりに見る息子夫婦の長女は、大変たくましく成長していました。お嫁さ…

お湯休め「25周年同窓会開催 新聞詠みも即興で」

昨日は、25年前に府下自治体の代表で長期研修(?)に行った、仲間との同窓会でした。現在では勿論皆さん現役引退です。急な開催にも拘わらず、K市のTさん、M市のKさん、O府のSさん、K市のTさん、F市のHさん、H市のKさんにM町のDさん。メンバー13人中7人が揃…

お湯休め「四天王寺行に同伴が」

例月行事、親父の月命日に会わせて四天王寺境内でテキ屋が売っている、高野槙を買い求めて来ました。何時もはMTBなんですが、今回同伴者がいるため、ファンカーゴにトレンクルを積んで行きました。 境内では犬はリードを・・・と書かれていて、犬の進入を…

お湯休め「スマホ対応型グローブ」

埋め草にもならない・・・と顰蹙を買いそうです。本当のスマホ対応型もありますが、こちらは年月を待って使っていたら、対応する電話が出てきたようなものです。 対応型グローブもあるので、スマホでガイドさせたらともお思いでしょうが、地形、山の形、太陽…

お湯休め「MTB行 高槻今城塚古墳を行く」

表題のMTB行は、友人の偐家持氏との道行きであります。ロングライドも久しぶりなら、偐家持氏とも久しぶりであります。集合地は森ノ宮駅前の大阪城公園入口、目的地は高槻市郡家新町にある今城塚古墳と少し西に位置する太田茶臼山古墳の二つ。これらを、…

お湯休め「P*君飛鳥路を行く」

過日に続きP*君の奈良散歩に。今回は明日香村でした。自宅からは高速で約40分で明日香村に到着です。 先ずは甘樫丘を背景に何時ものポーズ。次に飛鳥川沿いを、人間を引き連れての散歩です。犬と人間の立場が入れ替わっていますが、小型犬故余り抵抗はない…