河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お湯休め「大坂の陣 合戦地域フォーラム」のご案内

仕事で関わりのあるイベントのご案内です。今年から「大坂の陣400年」というお話は何度かいたして参りましたが、この関連のイベントの皮切りのようなフォーラムが開催されます。関心がある方は、どうぞご参加下さい。 写真:案内チラシ、裏面参加申込書 大坂…

お湯休め「リフォーム中 あわやトイレ難民に」

今、日本中で大工さん始め住宅に関する職人さん、足場や建設資材が不足しているそうです。4月の消費税増税対策としての駆け込み需要に対応するためだそうです。わずか3パーセントといえども数百万から数千万円の買い物に掛かる税は、節約したくなる。 斯様…

お湯休め「文楽鑑賞」

昨日は文楽鑑賞。一年に一回程度は歌舞伎と文楽でリフレッシュしています。今回も、大阪府民劇場と言う仕掛けに当たり半額鑑賞です。 二人禿(かむろ) 源平布引滝 傾城恋飛脚 二人禿は遊郭の下働きの子供のお話です。太夫が起きてこないうちに、下働きと共…

老松通りから天神さんまで すべらんうどん

結婚を控えて住まいを移るという息子に、運搬車(ファンカーゴ)を貸せと言われて届けた帰り、MTB行で表題のルートで遊びました。勿論、自宅まで走りましたが、天神さん以降は省略です。 息子の住むマンションは、梅新のアメリカ領事館の並びです。万年警備…

初湯「不動の湯と大坂城」

年末年始の公私諸事もおおむね山を越し、後は明日Dハウスの担当者とのリフォーム工事の打ち合わせで今月の予定はほぼ終了です。本日骨休めとして、不動の湯へ入湯してきました。 その前に、大坂城へ。今年から始まる大坂の陣400年事業の幕開けとしては、大坂…

お湯休め「新世界稲荷神社 合理的なおみくじに難波の神髄が」

過日歯の治療に通ったついでに、四天王寺、新世界界隈から港区尻無川の甚兵衛渡し辺りまでサイクリングしてきました。今回はお正月に付き景気の良い花を飾っていますので、親父への土産は無し故少々遠出が出来ました。 さて、表題の稲荷さんではルーレット式…

お湯休め「小鯛焼」

本日は賓客がお見えになりますので、MTBでお隣の桃林堂までおもてなしの菓子を求めに行って参りました。風も穏やかで非常に走りよいコンディションでした。 求めてきたのは「小鯛焼」というお目出度いお菓子です。賓客とは愚息の婚約者です。錦秋の頃に婚約…

お湯休め「歴史街道リゾート サンヒル柏原」

昨春からお手伝いさせて頂いているホテル「サンヒル柏原」のホームページをリリースしました。旧国民年金の保養所としてスタートした物を、地元の自治体が買い取り、経営してこられました。 中身をあまりいじらずに、コンセプトを変える。という経費をかけず…

お湯休め「明けましておめでとうございます」

年末から冬眠モードに入っておりました。お正月ということで、普段出来無い朝酒なども頂いて、眠りこけておりました。ゲストブックなどにもご挨拶頂ながら、失礼をいたしておりました。お詫びいたしますと共に、今年1年も遊んでやってください。 新年早々の…