河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一見はまりそうな詐欺

詐欺の由来はなんと、古事記の「因幡の白兎(しろうさぎ)」の話から来ているという。 「白兎(しろうさぎ)」のことを昔から通称「さぎ」と呼んでいたそうで、この話をもとに「詐欺」という言葉が生まれたというのだ。「詐(いつわり)欺(だます)」という漢…

姉の墓参に

大和郡山市内の金魚池で浮かんでいるような小高い墓所です。真横に古墳の後円部のようなものがあるので、墓所は前方部もしくは陪塚だと勝手に思っています。若くしてお亡くなりになった姉(私からは義姉)は、非常に身も心もお美しい方でした。いわゆる「美…

トレンクル退院

多分二台ある内の1号だと思いますが、本日工房から退院しました。1号と呼んでいますので、古い方だと思うのですが通院だけで治った2号より剛性感や走りの軽さが良いと感じました。幾ら小型といえパーツの数は普通車と同じ、精度の点では普通車以上を求められ…

トレンクル負傷

我が家の小径自転車トレンクルが負傷しました。一台はタイヤがすり減りパンク、応急処置はしたものの、町の自転車屋では手に負えないので何処かで処置をとの仰せでした。その内にと思っていましたら、寅1号の冬用タイヤ交換にY社T氏が来られるというので、同…

三代目と四代目が作る饂飩の味

愚妻の親父さんは**製麺の初代。饂飩屋は継いでいなが彼女が二代目と勘定するとその息子は三代目、そしてその子は四代目という計算にするとかくなるというお話です。 息子とNちゃん、Ky君の合作 先週に引き続いて昨日も起こしでした。我が家のエンゲル係数…

桃園チラホラ

大阪城の桃園のお話です。大阪城公園北のOBPビル群対岸にある桃園ではチラホラ開花していました。 今太閤天守閣と呼ばれることもあったビル群 天守閣と重ねるようにとある桃に近いところでカメラを構えていると、中国人と見られる若い女性二人がその桃の木に…

デコポンという柑橘

和歌山に住む女友達から「デコポン」というミカンをいただきました。かれこれ40年はお付き合いのある古い友人です。愚僧よりは数歳年上で、大阪で大学を出て自営業の後損害保険会社に勤めておられました。友人と云うより飲み友達といった方がより正確です。…

運転免許講習

正確には高齢者講習と言いいます。運転免許証の更新日に70歳に到達しているものが対象で、加齢による身体機能の低下が自動車運転に影響を及ぼす事を理解させて、安全運転に役立たせる。試験では無いと記されていますが、これを受けないと免許の更新はしな…

晩飯を食いに行くか

と云う程度の気分で湖国の己高庵へ行ってきました。昼飯を食べて出掛け、翌日の昼飯を自宅で食べているのですから、正確には晩飯と朝飯を食べに行くか・・・ですね。 滋賀県長浜市木之本町にある公設民営の旅館です。昨年も二度行っているので、今回で通算十…

宮大工棟梁「西岡常一の世界」

昨日の記事で本日雨予想との前提で事を運んだと記しましたが、予想に反して今のところ快晴です。天気予報を視聴ていましたが、女性予報士があまりにも美しいので顔に見とれていたのでしょうか。で、本日も先ほどまでMTB散歩していましたが、本記事の内容は斑…