河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

記念品としては少々お粗末ですが

先日我が生家とそれに続く借家を取り壊しました。課程については随時ご紹介して折りましたが、この程全工程が無事終了して廃材で記念品の製作に取りかかりましたので纏めとしたいと思います。生家は約70年前に親爺が建てたもので、その後二階を継ぎ足して…

人間国宝若草編

国単位で国宝があるというなら、我が所属する若草読書会では・・・と思案すると濃宝、国宝そして放宝まで沢山のこく宝クラスの人財を抱えていることが見えて来ました。そこで、本日は手工芸部門のこく宝をご紹介します。既に何度となく登場されている、和郎女そ…

梅雨明けに吉事を

本日六十数日ぶりに梅雨が明けたとか。幾多の災いをもたらした梅雨でしたが、それが明けると良き事も伝わってきました。本年度の人間国宝に四人が認定されましたが、その内お二人がやや身近におられる方でした。お一人は「人形浄瑠璃文楽人形」の桐竹勘十郎…

今日は何処へ行くんだか

今月は病院月間です。下咽頭を見ていただいたり、歯医者へ云ったり、特定疾患の認定継続に云ったり・・・と忙しい。さて本日は頸椎狭窄で5年前に首に人工骨(ハイドロキシアタパイト)を挟み込む術を受けた経過観察日でした。予定ではもうすこし早かったのです…

現場はたいへんでした

重機に乗るのはKy君だけの予定がNちゃんも女親方になると云いだして、作業員の皆さんにたいへん気を使わせました。でも、夢にまで見たと云うKy君のなまなざしは真剣そのもの。オペレーターの配慮宜しく、材木を咥えたり地均しをしたりパワーショベルの機能を…

残しておいてください・・・

Ky君からラインで嘆願の画像が送られてきています。、その、家屋除却作業の中間報告です。連日の雨天にもかかわらず、作業は順調と昨日お越しになった社長がおっしゃっていました。摂州のKY君は今月がお誕生日で今週末にお祝いをする、その時にユンボにも乗…

月初の墓参り

今月初の墓参は諸般の事情で本日となりました。いつもの様にいつもの花屋さんで槇を求め、八戸ノ里公園を横切り墓園に。一日以来連日の降雨で、沢山並ぶ墓石に花や槙等の墓参の痕跡はあまり見当たりません。槙を入れ替え、線香は立てませんが手を合わせて親…

ワクチン副反応も良いものだ

我が家のワクチン作戦は先月末に終了しました。近くの医院で、ほぼ一見ですが快く受けて下さり、世間の騒動とは別世界のような感覚で終了しました。 副反応が色々言われていますが、我が家に関しては愚妻が二回目の二日目で少々手こずったようです、いくらお…