河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お湯休め「成長の息吹を得る」

昨日は術後61日目の受診日、二ヶ月点検と云った所でしょうか。退院後先週までは比較的ハードな自己リハビリを課してきました。本人はその成果を試すと思っていましたが、主治医は冷静に判断されました。首の接合部位は良好。足の指の骨折も転帰という結果に…

お湯休め「有言実行 筍に関して」

大層に出ましたが、云う程のことでもありません。今月初旬に頂いた筍の記事の続きです。本日注文していた筍の佃煮が届きました、と云うお話しです。 錦水亭ではこの時期大変混雑していることでしょう。もう少し先に進むと、キリシマツツジが見頃の満開となる…

河内温泉大学図書館「平成27年(2015)・平成28年(2016) 春花見合併編」

熊本地震の被災者に対しましては、心よりお見舞い申し上げます。少し収まってから・・・お見舞いをと思っている間にも地震が続きます。心身共にお疲れの所へ労う言葉も見当たりません。一日も早くこの辛い時が過ぎますように願っております。 さて、表題は若…

お湯休め「猿 と 去る」

お湯休めが続く所へ「猿」のプレゼントが届きました。手芸作家のH女は何度かご登場頂いております。昨年までは「Sヒル」というホテルでも小物を展示即売して頂いておりました。私が参加する「若草読書会」でも「手芸教室」を開催して頂き、仲間のぼけ防止に…

お湯休め「芽吹き F農園にて」

連続お湯休めを「褒められたのか」つい調子に乗ってもう一題。ファミリー農園版です。自宅から数歩の所にある、何度か登場している犬(猫とは反りが合わないため)の額ほどの菜園です。 例年ジャガイモですが、今年も先月植えました。アクシデントによる準備…

お湯休め「芽吹き 庭にて」

お湯休めが続きます。そこで、今回は庭の芽吹きをあれこれ紹介しましょう。先ずはブルーベリーです。これを食べると目が良くなる、見通しが利くという。蓮根のような物ですね。同類の異種(?)を混裁すると多量の収穫があると聞き、挿し木で「株」を増やそ…

お湯休め「おちこちで花見が・・・」

昨日くらいが関西・大阪の花見の見頃か。テレビによらず色々な便りが行き交います。私も本来なら「若草読書会」の花見でしたが、直近の執刀医のご意見に従って不参加としました。縁の下の大変な努力のおかげで、皆さん花見が楽しめたようです。家持氏の努力…

お湯休め「筍が届いた」

先日京長岡天神の「錦水亭」から、筍料理と佃煮のダイレクトメールが届いておりました。行けそうにも無いので佃煮でも注文しようか、と思っていましたら知人Tさんから電話。「筍を掘ったから持っていく・・・」とのこと。毎年届けてくれますが今年は少し早い…