河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

裸で誕生会祝いを・・・

昨日は愚僧の誕生祝いでした、正確には十六日ですが孫や私の都合と芋掘りの段取りで昨日に。芋掘りには絶好の晴天が二日ほど続き、スコップ等を揃えて来襲を待ち構えます。 思ったほども掘れずに粘るも 畑の配置としてはまずますなんですが、種芋を植える時…

葡萄を買いに

主に知人等のお中元として、柏原市の山常園というぶどう農家へ買い出しに。いつもは7月に入ってからの開店ですが今年は今月21日とか。他市の他の果物の例でも聞くように5月の長雨で出来が進み、ほっておくと園で腐らせることとなると開店日を早めたとのこと…

湖北の旅後編 23年梅雨 鶏足寺から余呉湖となぜか京へも

己高庵に着いたのが雨時、雨とあめの間に須賀谷温泉と小谷城を見学したことになる。この界隈は白洲正子に導きされて来たことがある度岸寺十一面観音、石道寺等々あるが明日鶏足寺を初めて訪れる予定につき早めの宿入りとしました。何度も来たこともあり従業…

湖北の旅前編 23年梅雨季 小谷城周辺

なんだかんだと忙しい春が過ぎ一息入れにと、湖北を目指しました。何度もなく訪れている場所ですが、初心にかえり須賀谷温泉、小谷城からスタートした。須賀谷温泉は足に病をもつくとが無かったら訪れることが無かった温泉、その北の谷を越えた位置に存する…

Ky君の水泳教室

逆托鉢で先の日曜日、河内晩柑やお芋そしてクラインガルテンの野菜を摂州の愚息宅に届けてきました。お姉ちゃんは微熱、お母さんも風邪ッ気と云う収容所のような環境でしたが、Ky君は八時からの二コマが練習時間と云います。八時は御免被って二コマ目の終了…

お墓へ行ってきた

前回はお墓がやってきましたが、そのお墓へ行ってきたという変なお話にお付き合い下さい。お墓がきたのは智麻呂さんの葬られているはびきの中央霊園の宣伝チラシ。それはそれで、葡萄(デラ)の傘として役立って野鳥からの攻撃を撃退してくれる予定です。智…

お墓がやってきた

我が家の葡萄、クラインガルテンで育てているデラウエアー(以後デラ)の実が大きくなってきて、色づくと鳥の餌食になりそうです。枝豆のコーナーに鳥の糞が落ちていると云うことは鳥族には餌場として周知されているんでしょう。奴らは体重が増えた分だけ減ら…

梅雨の晴れ間に

本日は快晴ですが、明日は雨とか。また、豪雨にならねば良いとお思いますがこればかりはさすがに時の運という奴ですが、備えることは出来ますね。前回の台風二号で一通り飛びやすい鉢等は避難させています。 さて本日はクラインガルテンの夏物の総仕上げの報…

月初の墓参り

今月に入って朝から快晴は初めてであったか、と思うくらいの晴天です。MTBで小阪まで槙を求めて走ると少し汗ばむ。しかし、遅れていた薫風が爽やかに乾かしてくれるそんな6月に入っての週末です。槙を供えて祈る、ナムアミダブツです。 少し離れたZ君家のお…

六ヶ月待ち

懲役六ヶ月ではありません、今頃自動車を購入しようとしたら納車までの期間が六ヶ月と云うことらしい。巷間、電子部品が不足とか云うのが主な理由と思っていました。それも、一段落してきて納車が早くなってきたと経済面は伝えますが、今回私に関してはそれ…