河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明神(山)さん

前々回の記事「友還る」では、大和川右岸の石川との合流地点にまつわる「築留」さんと言う名字を紹介しました。古大和川を築止めて新大和川を開削した場所にまつわる名字だろうとの紹介でした。古い話なので、その後の築留さんが如何なされているかは伝え聞…

洒落しか無いか コロナ禍の中キャンパス移転記念・4トラベルキャンパス21万人訪問記念 河内温泉大学タオル頒布再開

河内温泉大学goodsと云えるのが「タオル」です。その生地の薄さゆえ肌に馴染んで拭きやすいとか、輪行中に落としても惜しくないとかと好評です。その、河内温泉大学タオル「Hatena」ブログへの移転記念版が出来上がりました。ナント移転後一年経過して…

友還る

友とは少し失礼だと思いますが、人生の師であり友そして大きな障害を抱えた人の生きるあり方を教えていただいた智麻呂さんが約4ヶ月に及ぶ入院・闘病を果たされて見事復帰なされた報告です。 退院祝いのお花 智麻呂氏が好む向日葵 智麻呂さんが入院なさった…

機械との寿命勝負か

我が家のオーディオは何回かご紹介したことがあります。主要部はほぼアナログの世界で、アンプはラックスL505Uという十数年ほど前に購入したもの。プリ・メインですのでレコードプレイヤー等を結線したら、48年前の初ボーナス(冬分)を全て投入して購…

体幹トレの効果測定か その2

ネタがばれています。カメラテストというかカメラにテストされる銀輪行です。 本日は「久宝寺緑地」を目差すことにしましょう。ここは、遊水池等の他の機能を持たない、単なる都市公園です。野球場・プール・グランドを併せ持ちつつ緑地を回遊するランニング…

体幹トレの効果測定か

トレーニングと言っても今月初に始めたばかり、せっかちと言えば「go to予算」執行のようなものです。自分勝手の「晴れ」予報を頼りに、花園公園、瓢箪山商店街そして恩智川調整池を巡るコースに出発です。お見送りは知人から戴いた「チョウマメ」という蔓花…

雨中素麺行

昨日予定していました、素麺行を本日挙行(強行)です。奈良市北部に所用もあったこともあり小雨でもありましたので。往路は西名阪道から京和奈道経由で桜井に入ります。これは、寅二号の燃費テストも兼ねていました。(公称37㎞/1L)昼過ぎに現地付近に到…

茗荷が残った

今朝は何日ぶりかで青空が見える、三輪へ素麺を買いに行こうかと思っていました。そこへ、叔母がお悔やみに来られたので焼香の後お接待をしていると既にいい時間になってしまい素麺行は中止となりました。叔母は母と6歳違いですが数年前までは畑仕事をしてい…

座して病になるよりは

とある差し出した手紙「・・・コロナ禍で出不精になった序でに『腰』に張りと傷みを感じ出しました。腰痛サポーターの類いを試してみようと思うのですが、アマゾンで見るとナント品数があること。(S)先生のお勧めのサポーター、腰痛ベルトの類いがありまし…

桃のお返しにパンケーキだ

摂州在住のNちゃんとKy君に桃を送りました。和歌山産のブランド物ですが等級が一ランクか少し低いとかでお安く買い求めました。何時もの奈良にある「卸」と書かれた路傍の店です。等級は低くとも子ども達の純な味覚では「おじいちゃん美味しい」との評価です…

月初の墓参り他

ここ暫くお寺、仏壇そしてお墓と仏事との対面が多い。しかし、月初となる本日に久しぶり・・・と云う気分で墓参り。とは、おかしなものですね。何時ものお寺では今月も「手抜き」的な掲示板。もっとも、手書き風も印刷物であることが多いが、それと比したら…