河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お湯休め「猛暑に負け、各種入浴剤を楽しむ」

連日の猛暑、昨日滋賀では38度を超えたとか。熱くて儲かると言う商売も、熱すぎてダメなケースも。例えば「プール」、私の関わりのあるプールはマックス一千人。昨日は期待していたが、責任者から「さっぱりです」との連絡。 泥縄ですが、本日からプールサイ…

お湯休め「最終兵器投入二日目は静かに明ける」

野良猫との仁義なき戦い、最終兵器を投入して二日目の朝を静かに迎えました。現在の所、制圧に成功している模様です。が、まだまだ戦勝を祝う気分ではありません。 では、最終兵器の説明書きと設置場所等の案内です。 写真:最終兵器外観(何故猫型なのだ)…

お湯休め「京会席を楽しむ」

真夏の京都の西と東を楽しんできました。西は「梅宮大社」という神社。今回は初見です。付近に松尾大社、嵐山・嵯峨野が控えているので、余り目立たないですが立派な社です。 家内安全・健康祈願を神職が丁寧に祈祷して下さります。心身共に洗われたような爽…

お湯休め「野良との果てしない戦い」

我が家の周りには、放置状態の200坪ほどの家が二軒、空きスペースだらけの駐車場そして、母の大きな家があります。大方の予想通り、野良猫の住みかや通路と化しています。また、以前紹介したように、その猫に給餌する方もいます。 実害としては、猫の糞や尿…

お湯休め「体組成計に掛けられる」

昨日開催の健康ツアー(日帰り)は、医師会、病院、地域ボランティアの協力で大変盛り上がりました。健康というフレーズには、脱法ハーブ風の魅力がある様です。 トレッキング用具、電動自転車には沢山のお客様が。アンチエージングや管理栄養士の講座にも、立…

お湯休め「薄田隼人の墓を探して その2上町台地編」

前回お湯休め「薄田隼人の墓を探して」は羽曳野市内誉田の戦跡にある、子孫が建てた墓でした。今回は、友人の偐家持氏がブログで紹介している、天王寺区増福寺内の墓なるもに参ってきた次第を紹介します。 伝えられるところによると、どちらも無くなった場所…

お湯休め「路傍のグルメ キャベツ焼き」

本日お昼食にキャベツ焼きを、お散歩がてら買って参りました。路傍の石ならぬ、グルメです。布施駅南にはこの手の店が集積しておりますが、私が贔屓にしているのはこのお店です。 おたふくソースを使用なさっているからで、消費税にもびくりともせず100円の…

お湯休め「初夏の恵み 茗荷」

庭の茗荷を収穫しました。ヤブ蚊対策をしっかりして、腰を据えて探すとこの収穫となりました。葉の生育ぶりを見ておりましたら、今年は「裏年」かなと心配しておりましたが、十分です。 茗荷寿司にすると家人が。私も賛成です、初物は寿司が良いでしょうね。…

久しぶりに「不動の湯と四天王寺+」

本日は鍼に。定期的に通って二〇年ほどです、一つの日常となっています。そのついでにと、行ったのが不動の湯。私の定湯でしょうか、私と同じように定湯されている方は多いですが、最近お顔が見かけない方もおられます。我ら、高齢者族の宿命でしょうか。で…

お湯休め「細葱の定植」

羽曳野市内でウロウロしておりましたら、「高田種苗店」の前に。ここは、南河内では有名な種屋さん。天王寺で云えば「赤松種苗」クラスでしょうか。奥をのぞくと葱の乾燥苗が転がっていましたので、適量を買って帰り本日朝から定植しました。 場所は、ジャガ…

お湯休め「薄田隼人の墓を探して」

例の大坂夏の陣関連です。大坂冬の陣では参戦するも、肝心な所で遊郭遊びをして大失態を犯すというユーモラスな、薄田隼人の憤死した羽曳野市内に在るという墓を求めてMTB行に。陣中でお戯れ、と云うと少々不謹慎ですが、塙団右衛門は女性連れで参戦していた…

結果として「お湯休め」

本日、朝から泉州岸和田の自動車販売店へ。簡単にアドバイスをいただいて、帰路犬鳴山温泉へ、と企んで家を出ました。マニュアルに書かれている事が、良く理解できない・・・というか、買って3年目にして初めて読んだというのが正しい。それは、春に旧知の友…

お湯休め「土産は名画にと」

昨日は少しロングライドで、生駒山麓にある知人宅へお邪魔しました。私の今回の旅で、土産とした干し魚の絵が出来ているので拝見に行った次第です。 智麻呂氏とお呼びしているこの方は、私の人生の師と仰ぐ偉大な存在。幼少時に小児麻痺に罹患し、不自由な身…