河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

無声映画「芋取り姉弟池田の陣」は日本のガスエネルギー問題解決か

主演:Nちゃん 助演:Ky君 監督:ママ 小道具:偐山頭火 制作:「芋取り姉弟池田の陣」制作委員会 協賛:文句科学省 環境show 害閣府 摂津国池田には昔から猪が沢山おったそうじゃ。話が落ちるという一人喋り芸の「池田の猪野買い」では有名なお話しじゃ…

新型燻缶器登場です

愚息から「燻缶器」と「バーナー」を送ったとメールが届きました。実家(我が家)の燻缶器は大きくて、大量製造向きですが「今夜の一品程度」には向きません。そこで、小型燻缶器を購入して送った・・・とのこと。自分のマンションでは、燻製等は御法度と云うこ…

浪速の春は・・・

と云うものの春本番と言う浪速、ちょっと遅いような気がする今場所ですね。なにがって云いますと「大相撲」です。河内温泉大学のキャンパス近くには友校関係に無い大学が数校あります。その内大阪*業大学と*畿大学近くに相撲部屋が設けられます。高田川部…

不自由な身 左手一つで描き続けて二千有余点

愚僧が参加している若草読書会の主宰者とも言える智麻呂氏絵画の作品番号が2000番を超え、区切りの作品展がブログで開催されています。知人のけん家持氏の「偐万葉田舎家持歌集」がブログタイトル。自称偐家持を名乗る同氏のブログは万葉集の世界だが、智麻…

雨中ゆかば湯舟に蹴られたの記

正月からのブログにありますように、適度な間隔で愚僧や家族の病気や所用が続いておりました。本来なら、本日から一泊程度の温泉行を予定しておりましたがこれも中止となりました。そこで、馴染みの不動の湯へでもと午後から向かいましたが駐車場が満杯。少…

落ちないお守りをいただき 祈願成就する

ブログ友という呼び名がいいのか、リアルでもお付き合いしているので単なるお友達と呼べば良いのか・・・。そんな方から落ちないお守りをいただきました。神社仏閣でも無い所が「縁起」や「験担ぎ」の洒落っぽいお札やお守りを配付されている。例えば京阪電車で…

バレンタインのチョコクッキー

Nちゃんからバレンタインのチョコならぬ「チョコクッキー」が届きました。封筒には可愛い文字で「だいすきだよ」と♡マークも。 届いた封筒 弟のKy君と二人して作ったようです。フルーツケーキを作らせると、フルーツが無くなるとお母さんが言っていました…

遅くなりました 月初のお墓参り

今月当初は諸事が重なり、お墓参りがおろそかになっていました。先月は槇を入れ替えたのが遅かったので、あまり見窄らしい様子でなかったのはヨカッタです。いつも通りお参りして帰りがけに脇を見ると、墓石屋さんが作業をしておられる。何でも、座りが悪い…

馬力がなくなるとおなげきの作家

昨日は弟子を取っても一人前に出来るか・・・とお悩みの師匠。本日は馬力が無くなったとお嘆きの師匠です。師匠と言っても弟子は今のところおられないようですが、乾漆器の作家のお話です。 K先生は元々は大阪の公立高等学校の元教師、歴史地理で教鞭を執られ府…

ポンカンをいただく その散髪屋さんの悩み

先に、菜の花忌にあわせて小阪で菜の花を育てているIさんをご紹介しました。その彼から故郷のポンカンが届いた、美味しいので食べてくれといただきました。 周辺で何カ店もの理髪店を経営している彼は、愛媛県宇和島の出身です。18歳で大阪に出て来て、修業…

贋作の次は「癌」のお話しを

先月末から今月にかけて持病の食道と咽頭の検査を受けていました。と言っても通院であります。2017年1月から3月にかけて食道静脈瘤と食道及び下部咽頭の癌の手術(何れも内視鏡術)を受けて三年目、節目の検査ということでしょうか。結論から報告すると、再…

歴代四作をパクったか 「贋作男はつらいよ」

寅さんシリーズ第50作品『男はつらいよ お帰り 寅さん』の陰で「贋作」も作られました。公認も非公認も無い正真正銘の贋もの寅さんです。原作は勿論山田洋次で主役は桂雀々。マドンナ役には<高見歌子/松下奈緒>は第9作「柴又慕情」では吉永小百合、<ぼた…

若草読書会「わが園に梅の花散る」盛会に

50数年ほど前は小阪教会「聖書研究会」という名の集まり。我が河内温泉大学キャンパスの近くにある日本キリスト教団という宗派に属する教会。牧師が我が家の隣に住むようになり、それが縁となって私も通うようになった。愚僧がキリスト教を建学の精神とする…

石焼き芋製造中です

昨日の葛城行で求めた「薩摩芋」、どうやら鳴門金時という品種の様です。明日開催の若草読著会のおやつにでも・・・とも思い求めた。しかし、連絡表を見ると意外に出席者が多いので数が心配。また、最近やたらおやつが飛び交いお菓子の乱戦模様ともなるので、我…