河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

2021-01-01から1年間の記事一覧

お墓参り他 その後を一枚追加

昨日お墓参りをすませました。年始用の仏花は写真の通り豪華版です。私は槙で良いと思うのですが、世間体とか云う声に押されて花に。仏壇も同様です。特に主張が有るわけでは無いので、小正月までには後片付けに行けると簡単に流されました。 仏花も似合いま…

引継式

通天閣では恒例の干支の引継式が行われたようです。何代か前の通天閣観光社長のアイデアで、豆撒きも同様です。中々のアイデアマンで、当地区を管轄としていた記者クラブが隣接する天王寺動物園内にあり、売り込にいらしていました。今では当たり前の年中行…

秋篠川行ったり来たり

特段用と云うほどの用事では無いが、奈良市内での所要を片付け表題の秋篠川辺りを彷徨ってきました。たいした用では無いが大凡二時間ほどかかり昼食時間を過ぎてしまいました。小洒落た店も無くはないが人と接するのが億劫で、コンビニでパンとデザートのア…

はじまりは蜜柑 その後を一枚追加

12月に入ると年末物産交流会が始まります。その一コマですが、展開が面白いのでご紹介を。蜜柑の贈り主K女とは半世紀近いお付き合い、最初はローカルな記者クラブに出入りする近所の喫茶店主。大昔の事件記者という番組をご存じな方は分かると思いますが、ク…

秘密の花壇開墾記録 その後を一枚追加

秘密と言うほどのものでは無いですが、周辺からはよく見えないと云うことで秘密とも云える花壇開墾記録です。開拓農民の悲惨なものとは全く違い、花や木出来たら野菜も植えられたらいいなという程度の開墾記録です。荒涼たる原野では無く、人の住み家という…

大儲けのコンサート

知人のMさんがクリスマスコンサートに出演されました。それを見物に行ったら表題の通りになったという、貧乏くさいお話です。Mさんはいつ頃からかブログを往き来する中になっていました。戦車のような自動車に乗ったり、山登りやハイキングがお好きとか。温…

月初のお参り

月初のお墓参りとお寺のお参りは済ませているのですが、何分忙しく中々ご紹介が出来ませんでした。ご紹介と云っても「告知」でして、修正会の開催と中止の予告です。中止はコロナ禍の場合緊急事態宣言が出たら・・・と云うことらしい。 修正会開催予告 教会で云…

行く秋 大阪城公園にて

この所毎週大阪城近くのM病院へ云っています。約1時間以上待たされるので、先週からバイクを積んで行き、待ち時間を輪行に当てています。そこで、本日は先週金曜日現在の大阪城の紅葉をお楽しみください。 大阪城を森の宮から入る 大昔には噴水の周りにブル…

腰が据わらない

先月中頃過ぎから、連日用事が増えて腰が据わらない日々です。こんな時期に何か為そうとすると、それで又課題が生じてしまうという毎日です。先週は、愚妻の病院へ向かっていたが、到着前に「今日は貴方だ」と愚妻に言われて別の病院へ。今時はやりの予約票…

お寺の門前の掲示

毎月楽しみにしていました門前の掲示板、なぜか今月は月初には更新されていません。九日にお参りに来られたご住職にお話ししたところ、副住職が担当ですがご意見要望申し伝えますとのこと。そこで本日愚妻がデパートへ出掛けるというのでお留守番、夕刻確か…

執念の朝顔と信念の葡萄か

地球温暖化の現れか、秋になっても夏らしい日が続くことがありました。半袖で過ごす日が多いと思えば、紅葉が遅れているとも聞かれます。そのような季節感なき秋ですが、我が家では「朝顔」が開花しました。 芽が出てツルを巻きます Nちゃんが夏休みの宿題で…

藤原宮跡とコスモス

何にもない・・・と云う表現がピッタリの藤原京跡ですが、コスモスのシーズンは花だらけとは云いすぎですが枯れた広場にコスモスが似合いです。ブロ友の「もりたさん」の訪問記もきっかけでした。 広い何処かにコスモスが(ローアングルで作画してしまいました)…

暑いほどの陽ざしでした

本日は暑いと思うほどの陽ざしでした。この上更に汗を流した、と云うのが本日のあらすじです。拙宅には生け垣なるのものがあります、今時のお家では滅多に見られない様式です。最近家の建築をはじめた愚息も、その様なものは一切考慮した様子がありません。…

月初のお墓参り

昨日済ませていました。お寺さんの掲示板が更新されていなかったので本日再びお寺さんへ行きましたが、未更新でした。手書きなので、何か行事でも入ると記載が遅れるのかも知れません。 八戸ノ里公園の黄葉 帰路墓苑の前の八戸ノ里公園を横切りましたら、紅…

皆様のお心に感謝

愚妻の退院に際して多くの皆様からお祝いのお言葉を頂戴しました。あらためてここに感謝の意を表します。 退院数日後、入院中に盛んに思い起こしていた一番近い姉の墓参も、無事に済ませて新たに病気に立ち向かう決意も湧いたようです。 姉のお墓のあるお寺…

脳出血からの62日目の生還

愚妻が昨日脳出血による急性期そして回復期を乗り越え「再生」して帰宅しました。発作が起こったのが8月19日ですから、日数にして62日目にあたります。自分自身の記録としても残そうと云うことで「闘病記」風に纏めてみました。 妻入院当日のメモ 午前急な来…

大和 西吉野「五條の柿」を求めて のんびりぶらり

例年現地を訪れ求めている五條の柿だが、今年は少し早めに行くこととなりました。そのせいか、金剛葛城の山麓のコスモスなども楽しめました。しかし、全山柿色一色という見事な西吉野一帯の柿山の景色には少し早すぎた様でした。 九品寺付近のコスモス園 奈…

ジャコ天巻寿司

馴染みの散髪屋Iさんは愛媛県の出身ですので、河内晩柑等の柑橘類をよく頂きます。15歳で郷里を後にして60数年、未だに郷土愛が強く郷里の兄弟とも仲良くされています。そのご相伴にあずかる我が身は、時々の四国の名産を口にすることが出来ます。 ジャコ100…

運動会他

また、孫ネタです。今回は運動会ですが、様変わりしているようです。一番は観客制限と分散開催。観客制限は直ぐに分かるのですが、問題は分散開催です。小学校なら1-2年、3-4年そして5-6年生が分散して運動会をするわけです。 Nチャンは赤玉 摂州のNチャ…

生きているだけで値打ちがある

生きていても上流世界に属さないと値打ちが無いとか、反論があろうかと思う。しかし、息をしているだけで、生きてくれるだけでも良いと思う人と、思われる人もいるという教えでしょうか。檀那寺の山門に掲げられた掲示板に思いあたる言葉が並び、月初には遅…

明日香とコキア

万葉集に出てくるかどうかは詳しく知りまおせんが、日本的で無い植物コキアの群生を甘樫丘裾で鑑賞してきました。甘樫丘に似合いそうなご婦人(マスク着用で詳細は不明)とワンちゃんの二人連れです。 甘樫丘公園東裾にて 用事というのは、遙か北のあやめ池…

農地転用決済金請求

周り一帯を見渡しても農地など無い河内温泉大学キャンパスに届いた一枚の請求書です。たった、数万円の請求書から300年以上前に行われた、河川改修と農地開拓の一段を本日の外題とします。 請求書 請求の基礎となった土地は、市街化区域内の農地として登記さ…

彼岸花

友人の偐家持氏に天理方面の彼岸花の良い景色・・・という新聞記事を送りお誘いしたふりをしていたのですが、本日ある用事で奈良市へ向かったついでに山麓バイパスを走ったところ既に彼岸花の盛りが過ぎていることに気付きました。鰻を食いたくなると金主の偐家…

忙しい一週間

先週は月曜日に「内視鏡検査」、所謂昔は胃カメラと称していました検査でした。前日夜から絶食、当日は軽い麻酔をかけますのでTaxiで病院へ。呼び出されると内視鏡センターという部屋に入って仰向けに寝て暫くすると、口内麻酔薬を含まされます。3分経過した…

寅1号のタイヤが破裂 走行不能に

お久しぶりです、何やら忙しくしております。そんな忙しい中で、雑事を増やしただけですが、まれに見る現象にも出くわしました。本日はその一席です。 元々慌てん坊というか、前後をしっかり見ないで運転することが多く重大事故は未だ無いのですが(高齢期に…

秋茗荷収穫 物忘れ通説が崩壊か

茗荷と言えば落語「茗荷の宿」に代表される。物忘れの原因植物のように言われています。さて、本当に茗荷を食べると物忘れするのでしょうか。元々は印度の釈迦とその弟子との心温まる逸話があって、その肝心な所が抜けて日本に伝わったようです。 茗荷の宿 …

月初の墓参

先月は少々遅れた月初の墓参、今月は本日お参りすることができました。同じフレーズですが、いつもの花屋で槙を求めて司馬遼の元家の前を通り共同墓地に向かいます。手前の公園では太極拳の演舞を終えた人々が帰り支度、殆どが愚僧と同年齢かそれ以上ですが…

お久しぶりです

何日ぶりかな。思い出して戻ってきました・・・はウソです。気にしつつつい時間が流れてしまってキーボードを手にするタイミングを逸していました。しかし、暑さだけは等しく感じられ冷たい菓子につい手が伸びる。そんな毎日です。 わらび餅の看板 何が忙しいか…

傀儡政権の瓦解は早い

アフガニスタンのタリバン勢力の進行の様子を見ていると、46年前のベトナム戦争の記憶が蘇ります。サイゴンにロシア製のタンクが現れ大統領府の鉄扉を倒したと思ったら、官邸の執務ディスクには(北?)ベトナム兵が立っていました。 大統領執務机に座る偐ベト…

お盆休み点描

お休みと云ってもどうのこうのと云うことはありません。盆前の雨間にお墓参りを済ませて、各地からの敵方を待ち構える態勢を構築していたら水攻めに合いました。九州や山陰地方の方々とは比にならないですが、雨が今週木曜まで続くというアナウンスにたじろ…