河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

軽く久しぶりの仕事が大仕事に

昨日は久しぶりのお仕事。と云っても大したことはしません。草引きとお掃除程度で体力は限界に。40年来付き合っている自動車工場(ヤナセ以外は全てここで)から、次の車の納車順が近づいたので、印鑑証明等の書類を取りに来ると連絡が、愚僧も数キロ先で仕…

ゆく夏の記憶

8月も20日が過ぎようとしていますね、愚僧についての季節感は孫との時間等々です。一番上のNちゃんは8月中に二学期に入ると、夏期休暇の仕上げに入ったらしい。昨日はKy君とパパ・ママで行った飛騨高山&石川県旅行の土産を持参してくれました、加賀百万…

台風雑感

超ゆっくり自転車走行の台風7号が、大阪の真横にいます。先の6号は迷走台風、いわば認知症型ですが今回はよたよた歩きで、それはそれなりに影響が出ているようです。新幹線、在来線そして飛行機や高速道路など帰省客に顕著な様子です。我が家の摂州組は帰省…

友人の初盆のお参りに

かれこれ40年になろうか、職域で知り合ったパソコン仲間のGさん(地域同好会の会長ということに)、共にPC-VANと云うパソコン通信の萌芽期を歩み(彼はデータベース主担)、市民相手の講習会は柏原高校のパソコン教室でも教師の賛同を得て開催してきました…

二つの強烈な台風が去った

最初に来た6号は勢州から、先遣隊は愚女とKZ君の二人でした。およそ三月ぶりくらいのKz君は見違えるほど成長しています。お母さんがお仕事に行くと言うことで予約した「学童保育」、都合で仕事に行けなくなったのですが、そのまま続けて通っていてそこが気に…