河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

農地転用決済金請求

周り一帯を見渡しても農地など無い河内温泉大学キャンパスに届いた一枚の請求書です。たった、数万円の請求書から300年以上前に行われた、河川改修と農地開拓の一段を本日の外題とします。 請求書 請求の基礎となった土地は、市街化区域内の農地として登記さ…

彼岸花

友人の偐家持氏に天理方面の彼岸花の良い景色・・・という新聞記事を送りお誘いしたふりをしていたのですが、本日ある用事で奈良市へ向かったついでに山麓バイパスを走ったところ既に彼岸花の盛りが過ぎていることに気付きました。鰻を食いたくなると金主の偐家…

忙しい一週間

先週は月曜日に「内視鏡検査」、所謂昔は胃カメラと称していました検査でした。前日夜から絶食、当日は軽い麻酔をかけますのでTaxiで病院へ。呼び出されると内視鏡センターという部屋に入って仰向けに寝て暫くすると、口内麻酔薬を含まされます。3分経過した…

寅1号のタイヤが破裂 走行不能に

お久しぶりです、何やら忙しくしております。そんな忙しい中で、雑事を増やしただけですが、まれに見る現象にも出くわしました。本日はその一席です。 元々慌てん坊というか、前後をしっかり見ないで運転することが多く重大事故は未だ無いのですが(高齢期に…

秋茗荷収穫 物忘れ通説が崩壊か

茗荷と言えば落語「茗荷の宿」に代表される。物忘れの原因植物のように言われています。さて、本当に茗荷を食べると物忘れするのでしょうか。元々は印度の釈迦とその弟子との心温まる逸話があって、その肝心な所が抜けて日本に伝わったようです。 茗荷の宿 …

月初の墓参

先月は少々遅れた月初の墓参、今月は本日お参りすることができました。同じフレーズですが、いつもの花屋で槙を求めて司馬遼の元家の前を通り共同墓地に向かいます。手前の公園では太極拳の演舞を終えた人々が帰り支度、殆どが愚僧と同年齢かそれ以上ですが…