河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まぼろしとなった読書会の新年会

コロナ禍の下で開催不能となっている読書会の新年会の案内が昨年届いていました。愚僧は、我が夫婦の通院の状態次第と云うことで、曖昧な返事を返しておりました。愚僧と愚妻が交互に通院していた頃の案内にて明確なお応えが出来かねるし、愚僧一人は何時も…

この子の七つのお祝いに

童謡「このこのななつのおいわいに おふだをおさめにまいります」。我が家ではNちゃんの七歳のお誕生日に、写真のまんが「日本の歴史」をプレゼントしました。この様子は、史上最長の作戦で既にお伝えしています。 本を手に喜ぶNちゃん(ぼかしなし素顔です…

寒緋桜かな

本日久しぶりの通院も雑用も無い、真っ新のカレンダーの朝でした。こんな日は気に掛かっていたお墓参りとしましょう。道中お寺さんの前を通るといつもの掲示板に何か書かれています、お墓全体は閑散としていましたが、槇の水は相当吸い上げていましたので、…

史上最長の作戦 決戦の日が来た

元旦から始まった史上最長の作戦、決戦の模様をお伝えします。決戦は9日と決まっていました。社会人現職である愚息と娘婿殿の日程調整の結果ですが、その結果ブログ掲載も今回のように間を引き延ばさざる得なかった理由でもあります。その前日にKy君がKz君と…

史上最長の作戦 二の陣はKz君と流れ橋などを見分

遅れ6日に勢州から参戦したKz君の望みで何度も天下分け目の戦場になった大山崎周辺を見分に・・・。Kz君は構造物等に非常に関心が高く、昨年迄に「潜水橋」「モノレール」や「チンチン電車」等々を見学しています。対戦相手を良く知るというのは戦法の基本でし…

史上最長の作戦 元旦勝負は孫達に敗退

史上最長の作戦の緒戦は前回記した兵站と祝いの準備に明け暮れました。初戦は元旦正午前から地の利を生かした、摂州のNちゃんとKy君が母父と共に決戦の場を河内と定めて淀川・古大和川沿いに攻めてきました。守りの河内温泉藩主偐山頭火及び愚妻は先ず敵をブ…

史上最長の作戦 いくさは兵站にあり

我が家の今年のお正月祝いの行事は、表題のような超長期間(大晦日から成人の日まで)の作戦となりました。理由は多分コロナのせいだと思われますが、愚僧としては楽しい時間が長いと喜んではいましたがそうでは無いと云う現実に突き当たっております。 緒戦…

コロナ戦に負けたそうです

我が連合軍東部方面隊よりの年始恒例の報告に寄りますと、連合国軍横須賀艦隊では艦長がコロナに撃たれ退艦と余儀なくなったとの事です。 約50数枚の年賀状ですが、その一枚の中から大凡上記の内容が記されたものが一枚見つかりました。差し出し主は、18歳か…