河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

北近畿「行乞予行演習の旅」 その弐

行乞の旅の出立は遅い。先を急ぐ必要など無いので、遅くて良いのであります。次ぎに向かうのは鳥取だが、昨夜お願いしたマッサージ師に畑を見学するように要請を受けていたので。先ずその畑へ、詳しくは別項でご説明しましょう。 丹後木津から鳥取へ単純に向…

北近畿「行乞予行演習の旅」

本格的な九州行乞の旅の予行演習を北近畿で行ってきました。26日から28日までの二泊三日でありますが、なかなかの難行苦行でありました。その御報告を。 初日は「たんたん温泉」という所を目指して車を走らせます。本格的なナビゲーションは迷うことなく…

九州「行乞の旅」

定年退官後のはらずもりでは、東北・北海道を目指して、長期滞在型の北海道庁が主体となってやっている「くらすべくラブ」で町営住宅などを安価で確保し、そこから北海道内各地へ温泉旅行を企んでおりましたかが、今回の地震で延期としましたことは以前お知…

お湯休め「嫩芽の天麩羅」

庭に植えてありますぶどうの嫩芽(どんが=若い芽)の天麩羅を作りました。昨年から「ネオマスカット」という品種を植えておりますが、二年目の今年は昨年以上に芽が吹いてきました。 ぶどうは一枝に一房が適度な栽培量ですので、芽カキといって不要な新芽を…

奈良下市「秋津温泉」

帰宅している愚息を誘って温泉へ。昼前に出かけて湯が堪能できる・・・と条件を付けて脳で検索すると、浮かんできたのが下市の秋津温泉でした。循環ばりばりですが、落ち着いた雰囲気の温泉施設です。 南阪奈道路から、大和へ「山麓バイパス」経由で下市に入…

お湯休め「一番嬉しい」

退職のお祝いをいただきました。愚息からのウイスキーとつまみセットですが、つまみは昨夜二人で食べてしまいました。 ウイスキーのブランドとか、作柄等ではなくて男として「酒」を贈りおくられる関係なんだという実感でしょうか。これは、暫くこの位置で飾…

泉州「犬鳴山温泉山ノ湯」

ここは、犬鳴山温泉の各旅館に配湯していることは何度も述べた。事実他の旅館にも通うことはあるが、この温泉以上のインパクトを受けたことはない。 当日は新車の慣熟運転のつもりで訪れたが、気分は温泉モードに。良いタイミングで誰も入っておられず、大凡…

奈良生駒市「音の花温泉」

新しい車でワインディングロードを駆けたくて、信貴山から生駒山脈を広域農道で縦断しました。信貴生駒ドライブウエイという選択肢もありますが、こちらは有料道路ですが、ほぼ同じ走りを楽しめる広域農道ということにしました。 六気筒となるとトップが重た…

常湯「不動の湯」

退官した職場の応援に根を詰めていったら体調不良に。常勤の時にいかに手を抜いていたかと言うことの証左のようなものです。ひどい肩のこりと筋肉痛です。もっとも、仕事の応援以外にも、社会的な手続きに少々手を焼いていたことも事実です。 で、昨日常湯(…

お湯休め「旧職場応援の寄り道」

元の職場の応援にかり出されていました。猫の手も借りたい状態と言いますので、私は「猫」でありますな。その行き帰りに少し時間をさいて柏原市歴史資料館を見学してきました。 ワインとぶどう作りを「歴史」としてとらえた展示は説得力があります。また、ワ…

お湯休め「高野槙」

親孝行の真似でしょうか、父の月命日近くになると四天王寺さんへ高野槙を求めに行きます。花卉市場でお裾分けに売られている場合は一番良いのですが、本日は一見さんを相手にしてくれなかったので、付近の専門店で求めます。 前回は非常に長い槇でしたので、…

お湯休め「柏原ぶどう物語」

河内の中心部と言える柏原市の歴史資料館で「柏原ぶどう物語」なる展示が、6月19日まで開催されています。柏原と言えばぶどう狩りかワインという概念を誰もが持ちつつ、歴史としてとらえたのが今回の展示が初めてであり画期的であるので、ご紹介します。 …

お湯休め「義士の寺 吉祥寺」

大阪上町台地は私のホームグラウンドです。北の端の大阪城から南の端の住吉さんまでよく走ります。好天の昨日も当てもなく河内から西へ走っていましたら、当然上町台地へたどり着きます、ここから更に西へ進むと台地を下ることになり帰路が大変ですので、こ…

お湯休め「名誉教授就任」

偐山頭火こと河内温泉大学教授は、昨日をもって38年間の偐大学教授を無事退官いたしました。生来の飲ん兵衛ゆえ、DVや飲酒運転などの不祥事を招くことなく無事退官できたことは、家族や学生の皆様の支えと心から感謝いたしております。 本日より「河内温泉…