河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

またも猫被害「犬と人そしてご近所関係までも」

我が家周辺が、野良猫の巣窟化しているというお話は、過去何度かぼやきつつ書きました。餌を撒きに来る人も、程度のひどい人は来なくなったものの、通過車両から降りてまき散らす人、子ども達が興味半分で餌撒き。動物園にでも行ったつもりなのか。 我が家へ…

ついで参り「大和高田 ヴェルデ辻甚」

義理の姉の眠る大和郡山へお参りに。我が家から阪奈道路利用で20分程度で、郡山市内へ。お盆も過ぎた墓は線香が倒れていたり、花が散っていたり、何故か寂しい。墓前の掃除を済ませて参りました。 せっかく郊外へ出たのだからと、大和高田市内の辻甚へ。今で…

読書会「夏の陣 サンヒル柏原で」

例年だと秋に行っている、グループ読書会の小旅行をこの程開催しました。土日に仕事が入る仲間もいると言うことで、アンケートを取ったら真夏となった次第です。今年は、大坂夏の陣400回忌でもあるから・・・と皆様を暗示に掛けて。 ついでに、サンヒル柏…

お湯休め「泡波 日本最南端の泡盛」

到来物です。日本最南端に位置する、沖縄県八重山郡竹富町字波照間と云う離島で造られている「まぼろし」の泡盛。いかにも手作りというラベルが右に下がっているとか、人が造っているという感覚が伝わるお酒です。 いただいてみると、普通の泡盛。森伊蔵と同…

お湯休め「墓参一気に三カ所」

我が家の父が眠る近在の墓、家から数分です。お盆前の清掃と槇を供えてきました。ここを起点として、河内野の中心「菱江」という場所にある父方のお墓。そして、大和川を越えて石川畔にある母方の墓。大きなトライアングルを描くような、40キロほどのMTBに…

お湯休め「36年ものワインを飲む」

今年結婚式を挙げた息子が、記念品としてくれたワインが二本あります。1950年産と写真の1978年産です。先のものは私の生まれ年、後は息子の生まれ年に造られたものです。 何か機会があればとコルクを抜くチャンスを待っていました。昨日ハネムーンか…

紀州「花山温泉 まっとうな温泉の付録で入湯Ⅱ」

思い起こせば、東北旅行以来の本格温泉です。色々な動機がありまして、一番は水虫治療。足に水虫が再発生、普段は洗浄で治まるんですが、MTBを漕ぐと反応します。で、明日皮膚科に行くか、花山温泉かで後者を選びました。 ここの湯は、皮膚科には最適です。…

お湯休め「酷暑お見舞いかな・・・」

8月7日過ぎからだと「残暑」という良い言葉があります。8月に入ったからと云っても、適当な枕詞が無いので「適当な」表題となりました。連日の猛暑、皆さん如何お過ごしでしょうか。 先月にはブログ開設8年を経過するな、と思いつつ何も仕掛けが出来ずに…