河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クラインガルテンの収穫準備

我がクラインガルテン、春収穫の集大成とで云いますか。今週末に摂州と勢州から孫達が帰るというので野菜畑の収穫準備をしています。と、云っても相手が自然ですので如何ともし難く、今成しかけているのを出来るだけ収穫して次の成長を促進するのみです。 ス…

北琵琶湖海津大崎から京都左京区常照皇寺まで

たいそうな命題となったが、要は湖北海津大崎の桜と京左京区の常照皇寺の桜を楽しみ、序でに海津大崎の湖里庵鮒寿司、途中鯖街道で鯖寿司を楽しもうという旅。多少特色があるのは鯖街道で京都に入らず花脊・美山の渓谷(美?)ドライブするという点です。 先…

A君が逝って一年

小阪教会日曜学校卒業生で中・高校生時代からの友A君が突然のようにこの世を去って一年が過ぎようとしています。同じ頃無くなった仕事関係の友人G君と同じステルス癌による死は突然やってきます。両名とも医師から死期が近いことは知らされていたようで、共…

葡萄に鉄砲

妙な取り合わせですが、少なくとも河内の葡萄農家には通じる表現です。この時期葡萄の蔓には新しい目が吹き出してきます。これが生長してたわわな房をぶら下げてくれます。 今年の成長過程のネオマスカット 同 この辺りから鉄砲に注意 やられましたね なんと…

奈良山麓バイパス 當麻から風の森まであれこれ

近年奈良は御所市へよく行きます。大阪柏原市から奈良へ入ると、二上山から五條市へ繋がる通称山麓バイパス沿いの道が好きなことが一番の理由です。この道は愚僧が会社勤めをしていた頃には軽四輪車一台が精一杯と行った道でしたが、卒業した2000年頃には山…

月初のお参り

月参りに行って来ました。供えものは槙ですが、先月の分もまだ充分使えそうな状態です。ここ数ヶ月木から切った状態の槙を買ってきて自分で供え物に仕上げています。親父のお墓の供物を値切るわけではありませんが、木の枝だと二本で150円、花屋で買うと供え…