河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お湯休め「大仏開眼」放送

以前ご紹介しました、NHKのドラマ「大仏開眼」の放送が昨日ありました。私の記憶では4月3日と思っていましたが、番組表で急遽発見しました。放送では視られませんでしたが、録画して先ほど楽しみました。 感想ですが、ずいぶん金がかかっていますなと思い…

お湯休め「近松と文楽について」

尼崎と近松の関係がよく分かりませんと、MLに投げかけましたら知人から以下の文章が帰ってきました。尼崎と近松、近松の文学観としてわかりやすいのでご紹介します。 尼崎の廣齋寺と近松の関係は、浄瑠璃作家としてスタートした時は京都に住んでいたと思い…

MTB散歩「伊丹から近松記念館」

河内から大阪城の横をかすめて、淀川の赤川で渡河。この赤川木道は城東貨物線横に敷設された木道。誠に風情がある橋であります。近くの学生がランニングで走ってきた。 ここから、新大阪を目指して走ると、駅北に「開かずの踏切」がある。例によって、雷鳥…

お湯休め「燻製」

本日お休み、特になすべきこともなく如何様にすごそうかと思案して思いつきに「燻製」を。と、言っても何も下ごしらえが出来ていませんので、ただ材料をコンビニで買いそろえて燻しただけです。 週末に若い後輩が来られますので、お子さんのおやつにでもなれ…

お湯休め「大仏開眼」

NHK大阪放送局前の広場に大仏様がお出ましでした。来月放送予定の「大仏開眼」のセットをそのまま設置したと説明にはありました。表面の内側は発泡スチロール、骨材には鉄材を使っていて6トンもあるそうです。 遣唐使であります吉備真備と聖武天皇そして阿…

お湯休め「難波に春を告げる 大相撲春場所」

作日久しぶりに大阪市内をMTB行してあちこちぶらついて来ました、あまりお天気は良くないのですが、暫く雨や低温で痛めつけられていましたので駆けると爽快な気分になりました。 走っていますと難波にも春の気配があちらこちらに見ることが出来ました。中で…

大阪東成「足湯喫茶HIDE」

本日久しぶりに大阪市内をMTB行していました、あまり良いお天気ではない中、大阪城から天王寺を目指しては居ましたが、これといったあてもなく彷徨っているという走りで、どこをどう辿ったか振り返ることも出来ません。 来週若い衆との走行会がありますので…

お湯休め「温泉博士4月号から大阪が消えた」

何時もの温泉博士ネタです。今月号で大阪の温泉は枯渇しました、銭湯一カ所だけが手形であるだけです、哀しいですね。 引き替え北海道は、登別温泉「石水亭」、定山渓温泉「湯の花」、札幌市内「ガトーキングダム サッポロ」さらに層雲峡温泉「層雲峡観光ホ…

大阪泉州「犬鳴山温泉不動口館」

犬鳴山温泉の入口に位置するのが「不動口館」、やはり犬鳴山不動尊の入口に位置するからだろうか。疑問はすぐに問いただすたちだが、今日は帰ってパソコンに向き合ってから疑問が沸いてきたので次回とする。 犬鳴山の温泉は「山ノ湯」が仕切っていることはた…

大阪「ラスパOSAKA]

大阪市立ゆとり健康創造館「ラスパOSAKA]へ、今月末で閉館になると言うことと、温泉手形があったこととで入湯してきました。最初で最後と言うことになりますが、どうせ何処かにたたき売られて看板を代えて営業するでしょうが。 地下の駐車場から自動ド…

お湯休め「いよやかの里問題」

既に新聞等で報道されている、岸和田市内の温浴施設「いよやかの里」で、温泉に河川の水を加えていたことで、岸和田市長に対して大阪府による行政指導がなされました。 温泉法第18条違反として、届出とは異なる温泉水を供給したこと、公衆浴場法第2条違反…