河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お湯休め「草の細道 銀輪万葉集その弐」

友人である「偐家持」氏との共作であります、草の細道ー銀輪万葉集その弐が完結しました。例によって、「河内温泉大学図書館」に収蔵しました。 お正月休みなど、時間がございましたら是非ご一読下さい。 河内温泉大学図書館 http://www.sidestaff.jp/tomita…

お湯休め「てっぺん蕎麦」

この付近まで来たらここに立ち寄らない手はないだろう。湯村温泉から少し東へ向かい、国道からそれて春木峠を目指すとてっぺんに蕎麦屋がある。 新しい蕎麦、新鮮な水と空気が造り出した、芸術作品のような蕎麦は美味い。添えられる野菜もしかり。 お正月を…

因州「岩井温泉」

ここは10月に訪れているが、そばを通過するとなると、立ち寄らねばならないだろう。湯かむり館で昼飯前の腹減らしだ。 この日は温泉組合の人々が、周辺や館内の清掃と整備をされていた。この様な人たちのお陰で、住民や旅の私も湯を楽しむことが出来る。感…

伯州「東郷温泉・浜村温泉」

共に初めて訪れた。倉吉散策で冷えた身体を温めるも良いが、今回は足湯のみとした。 東郷温泉は、東郷湖畔にある温泉で、無味無臭無色の三要素が満たされて素晴らしい温泉に加えて温度が高く評価が高い。 湖の向かいにあるのが「羽合温泉」。よく洒落てハワ…

伯州「三朝温泉・木屋旅館」

今回も宿は木屋旅館、いつも「お帰り」という雰囲気で迎えてくれる。宿の計らいで、一階の仕掛けのある部屋を用意してくれた。 その仕掛けとは、源泉の熱源が床から伝わってくる。当然だがラジウムも多少は身体を突き抜けるだろう。韓国のオンドル風だが、似…

伯州「関金温泉」

関金温泉は随分気に掛かっていたが、やっと念願叶い入湯を果たすことができた。町の共同浴場の「関の湯」の板張りの湯桶につかると、恋いこがれていた女性に会ったような気分です。 ここも、ご多分に漏れず町に活気がない。しかし、この共同浴場には多くの住…

お湯休め「塩釜冷泉」

蒜山高原に塩釜冷泉がある。環境省の日本の名泉100に選ばれている。付近の住民が共同で管理しており、飲料水に利用されている。 辺り一帯は、キャンプ場やバーベキューサイトなどが整備されていて、家族連れが楽しめる仕掛けがある。夏のシーズンには賑わ…

作州「茅森温泉」

郷緑温泉より200m程湯原ICよりに戻ると川向かいに墓所が見える。その辺りで川を渡って右折した突き当たりの河川敷にあるのが「茅森温泉」だ。看板も施設も何もない、浴槽を覆うように腰まで位の板囲いがあるだけ。 こんこんと源泉が流し込まれている、…

作州「郷緑温泉」

これが、と云う温泉の一つだが決して悪い意味でのこれがと言云うわけでなく、純粋に驚きの表現だ。 私は二年ぶりだが、家人は初めて、やはり予想通りここが温泉と驚いていた。もっと驚くのは、「何回か来てはりましたら、分かっているはず、どうぞ勝手に入っ…

お湯休め「温泉博士1月号」

何もネタがないときに重宝する温泉博士です。今号が平成21年の正月号です。 全国規模に成長して127湯もの温泉の無料券が付いていて、450円は安いのです。しかし、地域が広がった分身の回りの温泉施設が減ったような気にもなります。 今号でも、河内地区は比…

但馬「よふど温泉他」

日本のマチュピチとか、関西のマチュピチと紹介される但馬竹田城に挑戦してきました。と、いっても三百数十メートルの九割り程度ほど自動車で登れます。 お城と言っても、全員が常駐しているようではなく、戦が始まった場合に戦場として立て篭もり、敵を撃退…

お湯休め「寅さん40周年に寄せて」

今年は渥美清生誕80年、寅さん誕生40年そして渥美清没後13年の周年にあたり、松竹が週年記念行事を各種行っています。 渥美清にかかる著作も各種出版されています。私も大の渥美清ファンで周年行事にあやかって拙い文章を纏めましたので収蔵することに…

大阪「馴染みの不動の湯」

久しぶりの温泉です。馴染みの不動の湯は、早朝から大入りです。ほとんどは定年退職組のような叔父さんばかりですが、心から楽しんでいる様子が伝わります。 今月は多少時間にゆとりがあり、日本海側への温泉行も予定しております。手初めてしてはやはり不動…