河内温泉大学

姓は車 名は寅次郎 人呼んで フーテンの寅と発します

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

三幸きたる

昨日は我が家の三度目のお正月パーティでした。三回目となるとさすがに愚妻は料理の種も精根も尽き果て・・・更にその祝いも格段ですので、近くの木曽路を予約しました。幸いにも孫達はしゃぶしゃぶよりお子様ランチが良いと云ってくれるのも選択した理由でもあ…

ストーブが届かない

本日到着予定だった「石油ストーブ」が届かず、千両他の植物を植えていました・・とおかしな書き出しです。石油ストーブは家にあったものを引っ張り出したら壊れていました。で、アマゾンで再び購入したのですが一昨日からの降雪による高速道路通行障害で遅…

先輩の墓参り

大学の先輩であり、人生の師とも云える智麻呂さんのお墓参りに行ってきました。師は教会の牧師でもあり元教会員でつくる若草読書会の主宰者と云える存在です。智麻呂さんとして我がブログでも何度か紹介しています。その師が葬られているのがある教会の共同…

後輩と飲むもまた楽しい

会社を卒業して約13年です。以来会社のOB達との交流はほとんどしていません。特に気のあった人とは個人的な付き合いはあるが**会と云ったものには参加していませんし、社屋にも立ち寄った事がありません。新社屋が建設中に外壁が倒れ、大変ですね・・・と知人…

花園中央公園ドリーム21の下見を兼ねて

昨日は晴れといえども猛烈な風、そんな中次回孫のKy君が泊まりで来るという約束をしたため、幼児向けのプログラムにと考えたのが東大阪市花園中央公園に付帯している「ドリーム21」という科学・プラネタリューム施設の下見に行きました。私の所属している若…

新年の墓参りから年末年始を振り返る

正式には数日前にも墓参しましたが、昨日は一つの〆として「槙」をお供えして忙しかった(?)親父の本来の仕事に復帰して頂くという表しの墓参です。やはり、お墓には槙がお似合いです。 槙で凜として お寺門前にはいつものお言葉が 昨年の29日くらいから始…

謹賀新年

新しき年の初めに思ふどちい群れて居れば嬉しくもあるか 万葉集に収められたこの歌は、天平勝宝5年正月の宴げで詠まれたもので「新しい年の始めに、こうして気のあった仲間が集まり酒を酌み交わし談笑することはとても嬉しい。」と云う気分を表しています。…